外食webコンサルタント『MSPドラゴン』

Marketing Strategy Plannner。 大学時代から外食に関わり、はや20数年。。。 店舗業務からFC化まで、物件取得以外の事は一通りやってきましたので何でも相談に乗ります。 直近では、環境変化の激しいwebでの集客、ブランディングに力を入れています。

外食webコンサルタント『MSPドラゴン』

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マガジン

  • 飲食店におけるweb集客・ブランディング

    今では当たり前になってきた飲食店のweb集客。しかしながら日々店舗の運営に追われていて自分で情報を集めることは難しいかと思います。私もそうでしたが、知らないだけで損していることが多々あります。先ずは情報を集めましょう!!そして、SNSの台頭で、また今次のフェーズへ変わりそうです。 随時、情報を更新していきたいと思います。

  • 飲食店基礎知識

    飲食店経営に必要な知識をまとめています。

  • 飲食店マーケティングの為の外食ニュースまとめ

    ・外食のマーケット変化を示すようなニュース ・集客(販促)に関連するニュース ・最近のトレンド商品に関するニュース の中から気になったものをまとめてピックアップ、コメントを付けてまとめています。

  • 飲食店マーケティングの為の『フードデリバリーニュース』

    飲食店マーケティングの参考となるようなフードデリバリーのニュースをピックアップしています。

  • 飲食店マーケティングの為の『web関連ニュースまとめ』

    web関連のニュースの中で飲食業の方に関係してきそうなものを私の方でピックアップして、コメント添えてみました。検索やホームページ、販促等々を考える際に知っておいた方がよさそうなことを中心に取り上げています。

最近の記事

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『UberEats』を使ったゴーストレストランの作り方(バーチャルレストランの始め方)

最近、よく耳にするゴーストレストラン(バーチャルレストラン)について解説していきたいと思います。現状ですとUberEatsを使って運営するのが一番やりやすいと思いますので、そのやり方と運営イメージが付けられるような内容にしていきたいと思います。 ◎まとめ・『ゴーストレストラン』とは  1)客席を持たない  2)オンラインフードデリバリーシステムを使っている  3)デリバリー専門の業態  のこと。 ・『ゴーストレストラン』以外にも『バーチャルレストラン』『ダークキッチン』な

    • MEO戦略の真実 6)結果を出すMEOの継続的な運用方法:改善と最適化のサイクル

      こちらのシリーズは、全6話になっています。他の記事は下記リンクから MEO戦略の真実:結果を出すための基本と実践 1)「MEOとは?地元の顧客を惹きつける仕組みを理解する」 2)「PVとCVの違い:MEOの成果指標を正しく理解する」 3)「MEO成功のカギはここにある!プロフィール最適化の重要性」 4)「外部業者任せの落とし穴:なぜCVにつながらないのか?」 5)「自社でできるMEO戦略:効果を最大化するための実践法」 6)「結果を出すMEOの継続的な運用方法:改善と最適化の

      • 飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/11/05~2024/11/11)

         11月の検索ボリュームのトレンドは以前微減トレンドのままといった形でネット検索で探すシーンは減少し続けているといった状況。店前の人出とはイコールではないので、それなりの立地に出店できている所は、影響は少ないと思われますが、店頭流入の期待できない空中階のお店はなかなか厳しい状況は続いていると思います。  TSRの調べでは、2024年1月から10月までの飲食業の倒産が、コロナ禍の支援策の効果が薄れる中で増加しており、理由もコロナ由来のものから、原材料や人件費の高騰によるものにな

        • MEO戦略の真実 5)自社でできるMEO戦略:効果を最大化するための実践法

          こちらのシリーズは、全6話になっています。他の記事は下記リンクから 『MEO戦略の真実:結果を出すための基本と実践』 1)「MEOとは?地元の顧客を惹きつける仕組みを理解する」 2)「PVとCVの違い:MEOの成果指標を正しく理解する」 3)「MEO成功のカギはここにある!プロフィール最適化の重要性」 4)「外部業者任せの落とし穴:なぜCVにつながらないのか?」 5)「自社でできるMEO戦略:効果を最大化するための実践法」 6)「結果を出すMEOの継続的な運用方法:改善と最適

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        『UberEats』を使ったゴーストレストランの作り方(バーチャルレストランの始め方)

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        記事

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/10/29~2024/11/4)

           10月はの検索ボリュームは全国的数%~10%前後落ち込んでいそうです。 外食全般は以前よりも伸びてきているようですが、検索からの予約需要は全体として減少といった構図。検索を使うような目的来店自体は減っているので人気店でないお店から需要が大きく減り、勝ち組と負け組での差は広がっています。  帝国データバンクの発表によると11月の食品値上げは282品目 11カ月ぶりに前年を上回るようです。アメリカ大統領も変わり、為替やエネルギー価格の変動も今後起きると思いますので、そのあたりも

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/10/29~2024/11/4)

          MEO戦略の真実 4)外部業者任せの落とし穴:なぜCV(成約)につながらないのか?

          こちらのシリーズは、全6話になっています。他の記事は下記リンクから 『MEO戦略の真実:結果を出すための基本と実践』 1)「MEOとは?地元の顧客を惹きつける仕組みを理解する」 2)「PVとCVの違い:MEOの成果指標を正しく理解する」 3)「MEO成功のカギはここにある!プロフィール最適化の重要性」 4)「外部業者任せの落とし穴:なぜCVにつながらないのか?」 5)「自社でできるMEO戦略:効果を最大化するための実践法」 6)「結果を出すMEOの継続的な運用方法:改善と最適

          MEO戦略の真実 4)外部業者任せの落とし穴:なぜCV(成約)につながらないのか?

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/10/22~2024/10/28)

           10月終わりになってきていますが、気候も安定しないこともあってか?食欲の秋といった感じもまだないですし、紅葉もいまいち進んでいないようで様々なところに影響は出ていそうです。  検索ボリュームは、減少傾向が続いており回復のきざしはまだ見えていないです。インバウンド系の英語ワードはぐっと伸びてきているので、インバウンドが取れているお店は、夏の落ち込みからかなり回復してきているのではないかと推測されます。先週のニュースでも大手チェーンやスーパーが値下げキャンペーンとしている所を見

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/10/22~2024/10/28)

          MEO戦略の真実 3)MEO成功のカギはここにある!プロフィール最適化の重要性

          こちらのシリーズは、全6話になっています。他の記事は下記リンクから 『MEO戦略の真実:結果を出すための基本と実践』 1)「MEOとは?地元の顧客を惹きつける仕組みを理解する」 2)「PVとCVの違い:MEOの成果指標を正しく理解する」 3)「MEO成功のカギはここにある!プロフィール最適化の重要性」 4)「外部業者任せの落とし穴:なぜCVにつながらないのか?」 5)「自社でできるMEO戦略:効果を最大化するための実践法」 6)「結果を出すMEOの継続的な運用方法:改善と最適

          MEO戦略の真実 3)MEO成功のカギはここにある!プロフィール最適化の重要性

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/10/15~2024/10/21)

           全般的に検索ボリュームは昨対を割っている状態で停滞。大手外食も割引フェアを行っている所を見ると日常食は全般的に価格に敏感になっている面が見られます。一方で高単価の業態は業績は悪くないといった2極化が進んでいます。他店と比較して、積極的に選ばれないお店は、価格での勝負をするしかなくなってきています。自店の付加価値がなんなのか?を再度明確にしていく必要があるでしょう。 【東京】 全般的に5〜9%ダウンで推移。居酒屋、焼肉が他よりも悪いといった傾向は変わらず。寿司、中華は先月回

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/10/15~2024/10/21)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/10/8~2024/10/14)

           10月も中旬になり、以前であれば徐々に年末に向けて需要回復してくるところではありますが、一向にそんな気配はしないです。昨年も年末の宴会需要も戻ってくると言われていましたが、今年も組人数の回復や2次会需要の伸びを期待するのは厳しそうなので、取れる時間帯できちんと競合に勝っていくといった事が重要となるでしょう。結局は需要減しているときでも人気店には影響が出ず、人気のないお店から一気にお客様が入らなくなるという事が起きます。売上の減少が大きいお店は、この事実から目を背けずにきちん

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/10/8~2024/10/14)

          MEO戦略の真実 2)PVとCVの違い:MEOの成果指標を正しく理解する

          こちらのシリーズは、全6話になっています。 随時投稿していきますので、投稿後にリンクを張っていきます。 『MEO戦略の真実:結果を出すための基本と実践』 1)「MEOとは?地元の顧客を惹きつける仕組みを理解する」 2)「PVとCVの違い:MEOの成果指標を正しく理解する」 3)「MEO成功のカギはここにある!プロフィール最適化の重要性」 4)「外部業者任せの落とし穴:なぜCVにつながらないのか?」 5)「自社でできるMEO戦略:効果を最大化するための実践法」 6)「結果を出

          MEO戦略の真実 2)PVとCVの違い:MEOの成果指標を正しく理解する

          MEO戦略の真実  1)MEOとは?地元の顧客を惹きつける仕組みを理解する

          こちらのシリーズは、全6話になっています。他の記事は随時投稿していきます。 『MEO戦略の真実:結果を出すための基本と実践』 1)「MEOとは?地元の顧客を惹きつける仕組みを理解する」 2)「PVとCVの違い:MEOの成果指標を正しく理解する」 3)「MEO成功のカギはここにある!プロフィール最適化の重要性」 4)「外部業者任せの落とし穴:なぜCVにつながらないのか?」 5)「自社でできるMEO戦略:効果を最大化するための実践法」 6)「結果を出すMEOの継続的な運用方法:改

          MEO戦略の真実  1)MEOとは?地元の顧客を惹きつける仕組みを理解する

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/10/1~2024/10/7)

           気温も落ち着いてきて、やっと秋といった雰囲気になってきていますが、検索ボリュームの推移をみると居酒屋、焼肉は昨対を10%位下回っており、趨勢としてもまだ微減していっている状態です。年末に向けての回復があるのか?もまだ見えませんが、あまり期待できなさそうではあります。  一方で英語検索のボリュームはコロナ前を上回っており、インバウンド系の需要が着実に伸びてきていることが見えます。ネットからの集客を考えるとやはり伸びているワードの取り込みをしていく方が容易ではあります。今後の売

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/10/1~2024/10/7)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/9/24~2024/9/30)

           9月も終わり、以前ですとココから年末にかけて需要が伸びていくフェースに入りますが、検索ボリュームを見ると今のところは、昨年と同レベル、もしくは居酒屋や焼肉のように昨年を10%前後割り込んでいるものに分かれています。手取りが上がっていないこともあり、ファミリー需要の焼肉は利用頻度が落ちていそうです。また、居酒屋業態も全体でのお酒を飲む頻度の減少によって依然回復はしていない状況が続いています。  現状である程度の売上が取れていない業態は今後伸びる要素が少ないと思われますので、そ

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/9/24~2024/9/30)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/9/17~2024/9/23)

           大分お米もスーパーに並ぶようになり、コメ不足といった感じはなくなりましたが、価格が上がったまま落ちないという事もあり、庶民には厳しい上場です。外食も原価高騰の要因になりますので、ランチ系の業態にはじわじわ影響が出そうです。  検索ボリュームは9月に入ってまた、居酒屋、焼肉といったワードは昨対で落ち込んでいます。推移をみても、東京、大阪は居酒屋、焼肉、福岡は焼肉はまだ微減で推移しそうです。年末にかけて回復してくれればよいのですが、依然横ばいにもなっていない状況ですので、楽観視

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/9/17~2024/9/23)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/9/10~2024/9/16)

           9月に中旬にもなったのに依然気温は30℃越えの日が続いており、季節感がおかしな感じになっています。恐らくアパレルやその他の業界にも影響が出ていそうです。今後食材の生産量にも影響が出て、また原価高騰につながりそうな面もありそうです。 ・東京/大阪/福岡 業態系ワードのgoogleトレンド推推移  全国的に焼肉は以前昨対を10%位割っており不調です。東京・大阪は依然居酒屋が、昨対を割っておりまだ横ばいになっていない状況で、安定してないといった塩梅です。 【東京】 居酒屋/焼

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/9/10~2024/9/16)