飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(11/10~11/16)
「なかなかニュースをチェックする時間がない」といった忙しい飲食店の方に向けて、私の方で気になったものをピックアップ、コメントを付けてまとめています。
・外食のマーケット変化を示すようなニュース
・集客(販促)に関連するニュース
・最近のトレンド商品に関するニュース
といった視点で選んでいます。
好調なGoToEatキャンペーンですが、net予約でのポイント還元が予算消化で終了との事で、せっかく外食のマーケットが上向いてきていたのに残念です。追加の施策を期待したいものです。次回は、一部グルメ媒体だけが儲かるといったモデルはやめてほしいですが。。。
今後、エリアによって空気感が変わってきそうです。
・2020年グルメキーワードは「非日常感の再現」「プチぜいたく」ダルゴナコーヒー、フルーツサンド、いちごあめ…今年のグルメを振り返る
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001025.000011414.html
株式会社リクルートライフスタイルが全国の20・30代の男女2,075人を対象に「流行グルメ2020」のアンケートを実施、その結果を発表しています。
参考までに。
■「2020年に流行ったと思うグルメ」トップ10
■コロナ禍での食べ物や食生活の意識変化
・【ぐるなびリサーチ部】「Go To Eatキャンペーン」の利用実態調査 2人に1人がキャンペーンを利用!20代女性は81.2%と最も高い利用率に
~外食した相手は「家族」、利用した業態は「居酒屋」がトップ!88.9%が今後キャンペーンを利用したいと回答し外食意向はさらに上昇!~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001023.000001511.html
※ぐるなび会員のため、利用者層に偏りがある可能性があることを頭の片隅に置いて、データをみた方がいいです。
【調査結果ポイント】
●2人に1人がキャンペーンを利用!利用率は20代女性が最も高く81.2%
●28.6%が「ポイントを利用した」と回答。お得に外食が楽しめる分「予算が上がった」は41.7%
●外食した相手は「家族」、利用した業態は「居酒屋」がトップ!
●88.9%がキャンペーンを今後利用したいと回答
・SHIBUYA109ガールズが選ぶSHIBUYA109 lab.トレンド大賞2020
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000033586.html
様々な部門の発表がありましたが、その中でも外職に関連する【カフェ・グルメ部門】のキーワードは“レトロかわいい”、おうちカフェ部門:SNSで話題のおうちカフェは友達や社会との繋がりの命綱
・自炊、外食、持ち帰り…「最近の食卓事情」を教えて! アンケート結果は…
https://news.yahoo.co.jp/articles/f15d121a894518d66233f731b5f445ec348c3ffb?page=1
(TOKYO FMの番組「ONE MORNING」11月13日(金)放送より)
参考までに
Q.最近の食卓事情、教えて!
・自炊多め……70%
・コンビニ多め……10%
・外食多め……6%
・持ち帰り多め……5%
・インスタント多め……2%
・その他……7%
・宅配多め……0%
・GoToイート早くも終了へ ポイント付与、予算底つく
https://news.yahoo.co.jp/articles/a066b02fffa59adc8c36d6ad2a1834df24ba247d
ネット予約のポイント付与が終了、食事券にはまだ予算に余裕があるとの事。東京や神奈川はこれから発売。
・Withコロナ時代の「働く人のおやつ事情」女性の約6割が勤務中におやつを食べている。その理由はストレスや疲れも!?
https://prtimes.jp/gourmet/
あまり、調査データのないおやつについての物が載っていましたので、参考までに
・【カフェ・ド・クリエ】新しい生活様式に対応した「居心地」「機能の多様性」を強化した次世代型カフェ・ド・クリエ「Grand」が11月18日に誕生!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000059378.html
昨今の新しい生活様式に対応した「居心地」・「機能の多様性」にお応えする店舗として池袋の基幹店をリニューアルしたようです。テレワークなども加味した店内レイアウトにし、メニューにも改良を加えているようです。
・幸楽苑初の食べ放題プランが全国7店舗限定で登場
アイドルタイムにつきコスパ抜群!11月12日(木)よりスタート!中華・餃子・チャーハンセット食べ放題<60分>1,600円
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000029714.html
アイドルタイムの稼働率アップのトライアルのようです。7店舗限定での食べ放題を行うようです。
・福岡で屋台をしてみませんか?屋台営業者を募集しています!
福岡市では、屋台営業候補者公募を実施します。応募期間は令和2年12月14日(月)までです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000048792.html
コロナの影響で候補者があまりいないのでしょうか?福岡市がプレスリリースを打って屋台業者を募集しているようです。
・【Go To EatキャンペーンTOKYO】11/20からスタート!お釣りの出ない「Go To Eat お食事券」と同じ価格でA5和牛焼き肉をご堪能頂けるコースを、焼き肉“牛の達人”で販売。
お食事券と同額の、2名様12,500円でお楽しみいただける、Go Toキャンペーン期間限定のコースです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000548.000005340.html
GoToEatキャンペーンの食事券のスタートに合わせての打ち出しのようです。単価の取れる業態では、こういった12,500円に合わせたコース設計もいいですね。