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経営note⑤新規開拓、新規集客について

どんなに凄い商品、サービスであったとしても営業・マーケティング活動は必須です。何も告知せずに売れることなんて、ほとんどありません。僕らが普段から見ているSNSやYoutubeで沢山の広告が表示されているかと思いますが、企業は広告活動を通じて認知してもらい、買ってもらうための「努力」をしています。事業を作ることと同じくらい、営業活動は難しいです。

いざ、事業を始めるとなった時にあなたはどんな施策で顧客開拓、集客を考えますでしょうか?

Web広告?チラシ?テレアポ?SNS?、、

どれも正しい施策ですが、あなたが取り組む事業によって施策を変えるべきです。具体的にいうと、取り組む事業とマッチする集客方法は異なるということです。

たとえば、あなたがハンバーガー屋さんを開業するとします。
これから集客を頑張っていかないと!と考えています。
そんな時に、最初にどんな施策を取り組むべきか考えたところ、

・テレアポはなし(店舗集客に合わない)
・Web広告(費用的に難しい)
・チラシ(予算にもよるがいけそう)
・SNS(絶対に取り組むべき)

もう少し具体的に、

すぐに効果が期待できそうな施策

・インフルエンサーマーケティング(依頼する人によって単価と効果はバラバラ)
・テレビ出演(かなり予算掛かりそうだけど当たればデカい)
・チラシを活用したキャンペーン(地元のエリアに集中したキャンペーンチラシの配布)
・tiktok の運用

時間は掛かるがやっておくべきこと

・Instagramの運用
・Youtubeの運用
・Lineマーケティング

フォロワー数やチャンネル登録者数、会員数などはすぐに集客することは難しいかもしれませんが、運用が上手くいき軌道に乗った時の効果は抜群です。

事業内容に応じて、集客施策を変えながらどの施策が費用対効果をが良いのかPDCA回していきながら取り組むことで中長期的に集客できる施策に繋がります。

まずは、すぐに集客に繋がることにフォーカスをしながら中長期的に集客に繋がる施策を取り組んでいく。このPDCAを回すことが重要かなと思いますので、コツコツ取り組んでいきましょう。

今日もお疲れ様です。
また明日も頑張りしょう。

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