シンクロ・ダイス
この盤は上記のようにすり鉢状になっています。シンクロセルではダンジョン系と呼んでいます(逆さにするとキャッスル系)。使用するのは赤く囲った部分です。
斜め対角線上にサイコロを登場させます。何がくるかはランダムでわかりません。「3」と「6」は枠外で待機です。
試しに「1」のサイコロを振ってみましょう。最初のサイコロはかならず中央=ダンジョンの底に入ります。
「1」のサイコロは中央の9つからなるセル以外の「捨て駒」ということになります。なんでもいいわけではなく、「3」と「6」の次に順番がまわってくる点に注意します。
「1」のサイコロがあった場所に「6」が補充されました。この順番もランダムです。
「2」のサイコロを振ります。どこに収まるかはわかりません。この位置に止まりました。
「2」のサイコロの位置に「3」が登場したので、この位置を狙います。つまり3つのサイコロが「2」「1」「3」となるようにします。
「2」「1」「3」が見事に完成しました。サイコロは「スピンをかける」などのギミックを使えるようにするといいでしょう。
© 2024 Saibo Synchro