障がい告知についてのお話。
最近、思春期の入り口のお子さんを持つ親御さんから
立て続けに「告知」についてのご相談がありました。
幼少期から見させていただいているこどもたち。
相談内容はハードではありますが、
成長に嬉しくも感じました。
子どもたちから切り出した様子。
大きくなりましたね。
思春期の入り口。
自他区別がつきはじめた証です。
障がい関係なく誰しもが
自分と自分以外って違うんだと感じ始める思春期。
これは「自分軸」へ向かうために
必要だからだと私は思います。
順調な成長。
話は戻って、
「告知」ですが
個人的なイチ意見として聞いていただければと思います。
「早い方がいい」「遅い方がいい」「就労前でいい」
「受験前はやめとこう」「徐々に伝える」「整理して伝える」
さまざまな意見がありますが、
一旦、無視していただいて
①あなたとお子さんにとって、
告知の最幸の結果は
どういうものでしょうか?
⑴「告知を通して、お子さんが
どういう風に感じてくれたらうれしいですか?」
⑵「告知を通して、ご自身の想いがどんな風に
伝わったら嬉しいですか?」
まず根本に置いてほしいところです。
前向きに伝える。
それはそうですが、
どういう結果を望んでいるかって大切です。
考えているのとないのとでは結果は違う。
テクニックより、伝わるのは想いです。
何を伝えたいのかがはっきり決まってからでも
遅くはない。
そして、もうひとつ。
②準備ができていますか?
⑴「お子さんは聴く準備ができていますか?」
⑵「伝える側の準備はできていますか?」
⑴お子さんの準備段階はできていますか?
お子さんの理解力、性格、
他人と違うと感じている悩みの深さなども無視できません。
例えば、うそが嫌いな人に、下手に隠すと
後々、亀裂が・・・なんてことは避けたい。
悩みが十分深いのに、「就労前」などと時期を待つのも違う。
そう言う時、質問があったならば、
質問で返してみるのもいいかもしれません。
お子さんからアクションがあったとします。
「僕・私って障がいなの?」
「どうしてそう思ったの?」
その後のお子さんの反応でわかると思います。
どうするのがよいのか。
ケロッとした様子?もやもやした様子のまま?
どちらでしょうか。
⑵伝える側の準備段階はできていますか?
告知は、
お子さんのあれがダメ、これがダメ、
こうなってほしい、ああなってほしいと
感じる気持ちが大きい間は、
まだ準備中。
お子さんの存在価値(being)そのものを
すべて素晴らしい。
生きてくれてありがとうと思えるように
なれば準備完了。
それまでは伝えちゃいけないと思います。
告知に否定が入っちゃいけないんです。
それがしっかり伝わりますから。
障がい告知、
①最幸の結果がみえたとき
②双方が準備完了になったとき
でいいのではないでしょうか。
親御さんがばっちりで、
お子さんからの発信であっても
お子さんの準備ができるまでは
待った方が、より誤解も少なく、
伝わりやすいのではないかと思います。
お子さんにとって
「聞けてよかった〜」とほっとできるかどうかは
承認度合いによる気がします。
どうぞ、愛を積み重ねて、
双方ハッピーな結果になりますように。
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