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34 学習指導案の意義

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ようやく本来の日までたどり着いた。

学習指導案を軽視する風潮が確実にやってきている。
働き方改革、教員の負担軽減など、様々なお題目のもとに学習指導案から遠ざかろうとするのだ。
しかし、私たちの一丁目一番地は「授業」であるはずだ。
それなら、学習指導案を軽視するのはおかしいと思う。

 また、学習指導案は、個人の力量の反映であると同時に、社会科教育の分野における研究成果の反映でもある。
岩田一彦『社会科授業研究の理論』1994,明治図書

社会科に限った話ではない。
私たちの授業実践は、先人の達人教師たちの歩みの上にあるものだ。
それらを尊重するためにも、学習指導案には引用参考文献を明記すべきなのだ。

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