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ハイの実践その2

ハイの実践で書いた内容と、
実は,反対の内容‼️

どこが?と言うと、
ハイを、言われたらすぐに、
ハイと,短く、高い音程でハイを言うが、
実践1の内容。

実践2は、
箱根駅伝で,優勝した🏆
青山学院の原監督が推奨する
ハイの実践。

言わずもがな、
原監督が目指す組織,チームは、
今までにあった、
駅伝や、マラソン🏃‍♀️の指導方法と、
異なる。
何がかというと、
選手自らが,考え、チームで考え、
行動する。
自分の目標も、長所も,短所も。
それまでの練習方法は、
監督が、言った事を,無条件に従い、
ひたすら走る。
走る,へばる,走る!
自主性というより、悪くいうと、
やらされ感が満載。

何が面白いのか?
ただ,コーチ,監督が言う通りにしていれば、
強くなるはず?
思い込み?

原監督の指導は、あくまで、
選手と対話し、自分で考えさせる。

就任直後は、
なかなか進まなかったらしい。

だから,今回のハイの実践2でいう
ハイは、
ハイの後に,何が?ハイなの?
なぜハイなの?
と聞いても、ハイと答えてたらしい。
何がいいたいかと言うと、
体育会系独特の
何も,考えずハイという癖があり、
ハイの中身がないハイなら、
言わないか?きちんと自分の考えを
持って欲しいと。

片付けしなさい!
ハイ。
しばらく経っても,片付けは、
終わってない。

なぜ,片付けをするのか?
対話をし、理解があれば、
ハイの中身が違ってくる。

指導者,リーダー,監督
色んな形があるが、
原監督がいう、段階があり、

全てを,指導し、わからせる

チームのリーダーに、指導し、
リーダーから伝え、チームで考える  

組織の方向性だけを,監督が考え、
後は、組織で考え動く

監督は、サポートに徹する
方向性さえも,選手が考える

らしいよ!

大事にしてきたことは、
足が速いことよりも、
チームの事や、大切なものを大切だとにできる
人間性が大事だし、
人を育てる事。
マラソン🏃を,早く走る事を
教えてる他の指導者と
観てても,伝わる違い。

同じハイでも、
どちらも大事!
ハイの実践でした。

今日も,1番近い人からの
頼まれ事に、
ハイと答えよう!

ありがとう😭

ありが党 党首
須崎

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