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週間のTODOは付箋で管理|頭すっきり・サクサク進む
一か月の目標は立てている人は多いけれど、週間の目標を立てている人は意外と少ないと思いませんか?
わたしは、年間・一か月の目標が達成できるようになったのは、週報をつけるようになってからだと感じています。
週間でタスクと目標を管理すると、うまくいくんじゃないか!?と気づいてから週間TODOを付箋で管理するようになりました。
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これは、2/10-16までの週間TODO。
左上に仕事、左下に家事、右上に家族、右下にセルフケアの4つに分割して管理しています。
赤は優先度高め、黄色は普通、薄黄色を優先度低めで設定していますが、薄黄色の付箋は今のところほとんど出番はありません。
タスクが多くて頭の中がモヤモヤしているときほど、一旦書き出して俯瞰したり、色分けして優先度を整理することで1つずつ確実にこなしていけるんです。
付箋でTODO管理するメリット
TODO管理を付箋で管理してよかったポイントは3つあります。
書き出すことで頭がスッキリする
頭の中だけでタスクを管理しようとすると、常に「あれやらなきゃ」「これもやらなきゃ」とモヤモヤしてしまいがち。
付箋に書き出すことで、頭の中からタスクをアウトプットできるので、頭の中がスッキリします。
柔軟な変更のしやすさ
急な予定変更があっても、付箋を差し替えるだけ。デジタルツールと違って、手書きならではの手軽さがあります。
また、終わったタスクを剥がすときの達成感がたまりません!
生活の全体像が把握しやすい
4つに分割して管理することで、仕事に偏り過ぎていないか、家族との時間が取れているかなど、バランスが一目で分かります。
まだまだ試行錯誤の段階ですが、頭の中のモヤモヤがスッキリして、やるべきことが整理できる。そんな週間TODO管理におすすめの方法です。
あなたは、どんなタスク管理で生産性を上げていますか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
▼このnoteを書いた人▼
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