マガジンのカバー画像

マーケティング関連

33
運営しているクリエイター

#STP分析

STP分析からリーチ対象/メッセージを決める思考過程を言語化②

前回の記事では、ChatGPTから提示された「ポジショニング/ターゲッティング」の選定で詰まったので、一旦、イシューを見直そう…というタイミングで終わりました。

元々は、STP分析の前にMVVが上位レイヤーに位置していたので、一旦見直してみましょう。

マーケティング戦略を練るにあたり、各種フレームワークでの分析をしていると、近視眼的な思考でつまづいてしまうことは、往々にしてよくあることです。

もっとみる
【マーケティング×ChatGPT】抽象概念から具体施策へ落とし込むまでのフレームワーク活用法

【マーケティング×ChatGPT】抽象概念から具体施策へ落とし込むまでのフレームワーク活用法

※有料設定ですが、無料で最後まで読めます。

マーケティング実務において「抽象的なことを言われてもわからない。具体的に言え」とお叱りを受けたので、長年かけて、再現性の高い方法を考えてきた。

ここで言う「抽象的なこと」とは「MVV」「コーポレートアイデンティティ」「パーパス」といった、トップダウンでマーケティング施策を行う上でフレームワークよりも上位に位置する概念・理念的なものだと捉えてもらえば、

もっとみる