難しすぎてクリアできなかった懐かしのレトロゲーム20選!
こんにちは。とらねこです!
今回は、難しすぎてクリアできなかった懐かしのレトロゲーム20選を紹介したいと思います。
わたしがやったことがあるゲームの中から厳選して20ソフトを選んでみました。
懐かしのゲームなので、もう一度やってみたいですね🤭
では早速見ていきましょう!
スーパーマリオブラザーズ2
1986年6月3日に任天堂がリリースした、ファミコンのディスクシステム版のソフトです。
当時はかなり衝撃的なゲームでしたね。そして、難易度が高すぎる…。
毎日何時間も挑戦しましたが、結局クリアできずじまいでした。
このゲームクリアできる人尊敬しますね。
悪魔城ドラキュラ
1986年9月26日にコナミがリリースした、ファミコンのディスクシステム版のソフトです。
このゲームはハッキリ言って難易度が高すぎますね。
当時は一面をクリアするのがやっとで、なかなか二面に進めませんでした...。
次々に現れるモンスター?もグロテスクなので、明るいうちしかできなかった記憶があります。
迷宮組曲 ミロンの大冒険
1986年11月13日にハドソンがリリースした、ファミコン版のソフトです。
いきなりお城の一階から始まるので、何のために冒険するのか意味不明のソフトでした。
謎解きや隠し通路が多すぎて、結局何をすればいいのか分からないまま諦めてしまいました…。
敵の当たり判定も大きいので、あっという間にやられてしまいます...。
Dig DugⅡ
1985年6月4日にナムコがリリースした、ファミコン版のソフトです。
このゲームをクリアできなかったのは、ステージ数が多すぎることですね…。
全72ステージもあるので、時間的に不可能だと思いましたね。
といっても、わたしは11面でパニックになっていつも終わってましたが…。
ゼルダの伝説
1986年2月21日に任天堂がリリースした、ファミコンのディスクシステム版のソフトです。
このゲームは名作中の名作ですよね。ですが、当時の難易度は破壊級です…。
敵の飛び道具、隠し通路、ダンジョンに謎解き...。
全く歯が立ちませんでしたね…。
高橋名人の冒険島
1986年9月12日にハドソンがリリースした、ファミコン版のソフトです。
このゲームが難しいのは、一発アウト系です。
一発でも敵に当たるとそこで終わりです。さらに、果物を取り続けないとタイムアップになってしまいます。
これクリアできる人いるんですかね...。
ドラゴンクエストⅡ
1987年1月26日にエニックスがリリースした、ファミコン版のソフトです。
ゲームバランスが悪いのでは…?と疑ってしまう難易度です。
道を歩いてたら、いきなりボス級のモンスターが現れて即死...。
戦ったら負ける、逃げられない、ダメージが大きすぎる。
クリアできた人は神だと思いますよ。
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
1988年12月24日にカプコンがリリースした、ファミコン版のソフトです。
ボスの特徴を理解しないと、まずクリアできないと思います。
ステージセレクト画面で選択を誤ると、ボスが強すぎて次へ進めません…。
消えては現れる床があったりと、ステージの難易度もかなり高いです。
これはクリア不可能です…。
ドラえもん
1986年12月12日にハドソンがリリースした、ファミコン版のソフトです。
このゲームは破壊級の難易度です...。
まず、どこに行ったらいいか分かりません...。
敵が多いですし、被弾も多いので、パニックになります。
一面もクリアできませんでした...。
キングコング2
1986年12月18日にコナミがリリースした、ファミコン版ソフトです。
終始大きな迷路の中にいるようなステージ構成です。
所々にワープがありますが、どのワープを使えばいいか全く分かりませんでした。
えっ?そんなところにワープあったの…?ということもしばしばで、全く歯が立ちませんでした。
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