不登校要因のひとつ〈コロナ禍〉の影響
不登校の要因に〈コロナ禍〉が理由のひとつに挙げられています。
私は当事者になってみても、これがいまいちしっくりこなくて。
どういう意味か、よく分からなかった。
『風邪症状があったらまず、コロナか分からなくても休ませてください』的な生活に慣れてしまったから?
なんか休みやすくなったってこと?
それって、大きな要因の1つとしては弱くない?
そう思っていた。
NHKラジオの不登校回を聞いて、実際の学校の様子とを思い浮かべてみたところ、なんだかすこし分かった気がします。
1️⃣コロナ禍に幼児だった子供たち
息子が4才、ムスメが2才の春に新型コロナ(COVIT-19)が始まりました。医療関係者とはいえ、だからこそ、これは数年続くんだなと分かっていました。だから怖かった。
未知のものって怖いですよね。こどもも小さかったし、志村けんさんとか亡くなっちゃうし。大人は、こどもを守らなきゃって必死でしたね。
マスクをする意味が分からない嫌がる子供たちに、怖い形相で「マスクつけて!」と言っていました。
保育園や幼稚園では「食べてる時はしゃべっちゃダメだよ!」と黙食があたりまえになり、先生たちもクラスターを出さないように必死だった。
子供たちには、それが普通になって。(コロナになったら死んじゃうの?)
恐怖の心を抱えながら小学生になった。
2️⃣現在の小学校の様子
コロナ禍が終わって、マスクも付けなくてよくなり。
昔が普通だった大人のわたしたちは、日常が戻って良かったと思う。
対して、子供たちは今まで密かに抱えていたコロナへの恐怖心・抑圧から開放され。
いまようやく、エネルギーを放出し始めたのかもしれないですね。
不登校のムスメに付き添って小1のクラスを覗いたとき、衝撃的でした。
(うるさすぎる…。)
この35人の爆発した子供たちを、教師一人でみるなんてムリじゃね?
サポートさんもいるけど、繊細なムスメがこのクラスに入っていくことはイメージできませんでした。
幼稚園や小学校低学年でやるべきだったじゃれ合いのケンカを、いまは高学年がやっているのだそうです。
〈コロナ禍に育った子供たちには、あまりにも変化が急すぎた〉
繊細なムスメは幼稚園時代を難なくこなしていたけれど、実はコロナ禍だったからできたのかもしれません。みんなが【個】を求められていたから。
コロナ禍明け、このバランスがあまりにも大きくかけ離れてしまった。
そして子供たちは、コロナ禍から放たれたのに、求められているものは増えているそう。(知らなかった…)
【チャイ着運動】チャイムが鳴る5分前に席に座っていること
【黙動】教室移動や掃除のときはしゃべらないこと
不登校になる前、そうだったの?と息子に聞いたところ、「そうだよー。トイレに行くのも大変だったー」
守れない子がいると、それを先生に伝える学級員や係まであるという。
その子も告げ口してるみたいで、かわいそう(泣)
完璧主義のような気持ち。
そこから外れてしまったらという、恐怖心。
守れなくて怒られたときの、自尊心の低下。
先生たちも暴発した子供たちをなんとかコントロールして、授業をしないといけないから大変なんだろうけど。
なんなんだ。
こりゃ、不登校ふえるよ。
〈不登校大量生産システム〉じゃんか。
低学年不登校が最近特に、増えているらしい。
うちのように、困っている家庭がたくさんたくさんあるんだ。
なんだか、負の循環ですね。
そろそろ出るかな?昨年度の不登校児の数が。
昨年、不登校30万人(R4年度分)のニュースを「あらあら大変」って他人事のように言っていた、わたし。
その数週間後には、そこに仲間入りした我が家。
当時30万人の枠に入っていなかった息子は、今回はしっかりカウントに入っている。次年度分には、さらにムスメもその数に入る。
多くのことが、時代に合わなくなっている。
ここいらでどっか、考え直さないとね。
傷つくこどもが増えないように…
わたしにできることは、いまの現状を綴ることなのかな。
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