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ドラクエ3HD-2Dレベリング日記3
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商人はこのレベルで特技を覚え切るので転職。
これは強いけど、7のオリジナル版と違って金がないと出来ないシステムなので7のように軍隊無双は出来ない。しかも使用者のレベル×50Gの金が消費するので、例えば90レベルなら4500円と結構破格で素寒貧になりやすいハードならあまりおすすめ出来ない。転職したてのレベルの低いうちしか使えない。
商人は今回もあまり有難みがない。
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今回は一癖ある、遊び人を入れてみる。
こいつはGBCだと魔法も覚えないし、運以外の能力は軒並み低いから、入れるだけ難易度が上がって、レベル20になったら速攻で唯一の長所の悟りの書無しの賢者にしろと言うくらい使い道がない職業だったが。
今回は賢者は経験済みなので次はならない。
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メタル系を倒すと結構飛躍的に上がる。
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ツッコミはザメハ、キアリクの単体版で、他にも混乱は厄介かつ、GBCと違って逃げられない、パーティアタックが無いため、自然治癒に任せていて、全滅の危険もあるくらい危ないからこれは助かる。
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メガザルはここだったのね。ボス戦で打つ手なしの保険時に役に立つ。
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これは魔法耐性を下げるので、魔法を使う時に役に立つ。
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他にも9で主人公専用特技の応援もここに組み込まれていて、テンションシステムが無いため、攻撃力をあげるという形になっていて、バイキルトと違い、1ターンのみなのがデメリットだが、魔王の爪痕などの魔封じ空間やマホトン状態でもバフかけられるのは嬉しい。
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ハッスルダンスまで覚えられる。戦闘中だけだが、ベホマラーに近い効果が期待できる。安らぎの歌より強いはず。
魔王の爪痕などの魔封じ空間やマホトン状態でも使えるので、魔王の爪痕探索にはこれはマジで大きい。薬草の必要性が殆どない。
今回は遊び人もいつもの口笛以外にも意外と有用な特技を覚えてくれる。
本当に使えないコイキング同然の職業が地位向上が凄まじい。
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ただ、指示も聞かず、遊ぶこともあり、勝手にダンスをして、みかわし率を上げてきたり良いこともするが、怖い話をして味方をひるませる、挑発して敵の攻撃力を上げる、変な応援をして味方の攻撃力を下げるなどデメリットになる遊びも多いので、主人公以外を遊び人にするのは全くおすすめできない。
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一時的に主人公以外が会心必中を使う方法も考えついた。
ドラゴラム同様に2ターンかかるが、必ず、最後にならないのでドラゴラムより有用かも。
まずは会心必中を覚えた人がいれば、他は魔法使いや賢者を経験している人が会心必中の人にモシャスすれば、一時的だけど、3人が会心必中が出来たりする。
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みんなが会心必中のまほちゃんになってしまった。
これなら会心必中で3体まではぐれメタルを倒せる。
もっといるならドラゴラムの方がいい。
このレベリングが終わったら、オススメなはぐれメタルの撃破方法でも書くかな。
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魔法使いもパルプンテを覚えたので、今度は戦士で行く。
戦士も急所付き、剣の舞など地位向上をしているので、主人公以外は全員つけておきたい。
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今回戦士も地位向上した。GBCだと序盤は力が強く、頼もしいが終盤は金がかかる、おっそいとまるでジェイガン枠だったけど、今作はこういう全体攻撃技も追加されているし、急所突きとメタル対策もあり、メタル斬りの遅さはどうにかならんのかと思ったけど、結構、地位向上している。
仁王立ちは多分、11のグレイグが3の戦士そっくりの装備ができるからそれを意識しているのかもしれない。
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レベル48で特技を覚えきった。これは敵に大ダメージとちょっと微妙な特技かも。
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今度は会心必中を覚えさせるために戦士から武闘家にさせる。
武闘家が終わったら盗賊と遊び人。最後は山彦の帽子以外、メリットがないけど、遊び人経由して、賢者になろうかな。
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会心必中ではぐれメタルを狩りやすくなったのか、レベルが低いうちはレベルが一気に10以上も珍しくなくなってきた。体感的にだけど、メタルスライムの方が先手取りやすく、逃げにくいと思う、
次回もレベリングを頑張る。レベリングでここまで語れるゲームも少ない。
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