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優秀なケアマネ確保のための戦略を考えてみる!

みなさん、こんにちは!

私は居宅ケアマネをしていますが、職場は
サファリパークです!

サファリパークとはうちの職場の事件簿です。カッパやコケシ、ヘルメットなど架空の人物たちが毎日事件を起こし、好き勝手振る舞う野生味溢れる毎日です。最近はまた、苦情が多いケアマネが様々なトラブルを起こしています。


ケアマネだけでなく、福祉業界は人材不足。
ケアマネも成り手がいないのが課題です。

成り手がないのも困ったものですが、ケアマネ
は離職率も高いのです。

そうなると、優秀な人材は流出させては
いけませんし、優秀な人材を確保し続けない
といけません。

そこでどうにかならないか考えていたのです。
そして、ふとひとつの案が頭に浮かんだのです。

1月にケアマネを取得した方の実務研修が
始まるのです!

実務研修に来る方は元資格が医療職!
私は医療職出身ではないですし、医療職の
ケアマネがいるととても心強いです。

しかも、実務研修に来るとなると自分の
事業所の内部事情が筒抜けになる可能性も。


でも、めちゃくちゃプラスに捉えると事業所
やケアマネの仕事のアピールができます!

ここで朗報がありまして、

なんと!

実務研修にいらっしゃるケアマネさん
12月いっぱいで退職するらしいのです!

私の頭のなかではクラッカーが鳴り、
最大級に胸が高鳴っています!

4月から再就職先を見つけているかもしれ
ませんが、うちでケアマネをしてくれない
かなとあわ〜い期待をしています。

そこで、もし実務研修でいらっしゃるケアマネ
さんが再就職先が決まってなかったら、
ヘッドハンティングしようかと思っています!

そのために、自分の事業所でアピールできる所が
ないか地道に考えたのです。

①ケアマネは医療職程も給与は高くない

②給与以外に魅力を伝えるしかない

③ケアマネはうまく調整できれば、定時
で帰れるし時間有給も取れるし、日曜日
は休み、家庭との両立も可能です

④ケアマネの育成体制もそれなりに整備
している
マニュアル作成や同行訪問も管理者がし
ますし、何を聞かれてもあまり怒りません笑
→1番初歩の質問はGoogleの申し込みフォーム
の読み取り方笑

⑤在宅ワークの整備も検討中
モバイルWi-Fiがあるので自宅でもケアマネの
仕事は可能です。
上層部が許可をくれればいいだけです。

などの魅力を伝えられたら、少しはなびい
てくれるかもしれない笑

人間関係はカオスですが、気にしない人なら
どうにでもなるでしょう。

いじめや妬みを言おうもんなら、私がつまみ
出しますので笑

一癖も二癖もありますが、
私が瞑想でもして鋼のメンタルを手に入れます!



でも、”採用したい!”と思った人の基準は
苦情が多いケアマネなどをみて考えてみました!

①利用者さんや家族、同僚に上から目線で
接しない
②協調性がある
③誰かが何かを指摘しても素直に聞ける
④勉強する姿勢がある

こういう人なら、伸び代があっていいなと
思います。

ケアマネ業務の技術や知識は覚えてもらえれば
いいだけなので!

このケアマネの知識は教えられますが、人として
の基本的な姿勢はその人の人柄が大きいのです。

人柄や人としての基本的な姿勢は教えられ
ないんだよなあといつも思ってました。

私も”こんな人採用したい”と言われるように
素直にねらねばと思ったのでした。

実務実習は3日なので、どんな方か理解する
のは難しいですが、ある程度の人となりは分
かると思います!

そのケアマネさんがどんな価値観をもっている
のか、どんな人となりか知ることからですね!

今年は少数精鋭の優秀なチームを作るべく、
尽力していきたいです!

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少数精鋭の優秀なチームを作るためには、
まず不要な仕事を断って、やるべききとに
集中しましょう!

こちらでも、私の言葉で赤裸々に話しています!


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