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ビジネスにおける電話は迷惑

割と直球なタイトルとなってしまいましたが、
かねてより思っていたことを書こうと思います。


はっきり申し上げますと仕事中の電話は迷惑です。


もちろん業種や組織、状況によって異なるというのは理解しているつもりです。
それと「チャットやメールを送っても返事がないから電話するしかない」などであれば仕方ないですが、基本的にチャットやメールではなく、電話でなくてはダメな理由というのは無いと私は考えます。
以下が理由です。


1.相手の都合を考えていない

事前にチャットなどで電話をしてもよいかと相手に送っている場合はそうでもないですが、突然電話がかかってくることがほとんどだと思います。
相手は忙しいかもしれません。
集中しているかもしれません。
チャットなどであれは都合がいいときに返信すればよいのですが、電話であればそうはいきません。
着信があると強制的に作業を中断しなくてはならないため、かなり業務効率を落としてしまうのです。


2.やり取りがデータとして残らない

電話でやり取りをしてしまうと文字として残りません。なので口約束のように後から「あのときはこのような意図で言ったのに」みたいなことを言ってくる人がいます。
また「そんなこと言った?」のような言った言わない論パターンもあります。
会議における議事録のように、チャットなどで文字にしておけば当時のやり取りを残すことができます。
それにメモを取る工程を省くことにも繋がります。


3.コストがかかる

物理的に社用携帯や固定電話を使用していると、それだけで電話本体の料金や通話料などの費用が発生します。
もちろんTeamsなどチャットツールも有料プランの場合があるものの、固定電話などに比べメンテナンスや買い替えまで考えれば安上がりです。


あと「さっきメールしといたんで」と電話する人、即刻やめましょう。
嫌われますから。

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