#037 50の思考で企画する、ニューコンセプト大全
みなさんは、「電通Bチーム」の存在をご存知だろうか。
私は、この本をとって初めて知った。
各分野で一流の”B面”を持った人たちが、正攻法の”A面”で
突破できない課題や閉塞感を違うアプローチから解決する集団をさす。
この家で行う平和記念式典も彼らのプロジェクトのようだ。
そんな彼らが、50の思考法をまとめた本を出してる。
#036 ニューコンセプト大全
正直、めちゃくちゃ面白かった。
こういう本を求めていたんだ、と思うような本だった。
私が広告業界に入ったのは、入りたかったのは、
俗にいう”新聞広告”だの”CM”だの”バンパー”だの、
そういうTHE・広告を作りたかったからじゃない。
こういう手口ニュートラルで、自由で、こんなのあったんだ!と
思わず言ってしまうようなもの。
アウトプットだけに止まらない。
リサーチからコンセプトメイキングに渡るまで、
プレゼンを聞くだけで思わず
ワクワクしてしまうようなものを作りたかった。
そんなことに、この本に出会えて気づけた。
業活って、知っているか。
偏愛を持っているか。
ショート・ショートでアイデアネタを書きのこしてはどうか。
下克上タグを意識したことはあるか。
アナろぐ体験は他にどんなものが考えられるか。
過去とのイノベーションは起こせないのか。
半日あればメモ取りながらでも一気に読破できるので、
気になった方はぜひ読んでいただきたい。
普段もらうお仕事も、ただオリエン通りにこなすのではなくて、
この思考法をつかって、何か社会的な意義のあるものに
自分から変えていきたいなと思う。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?