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イジメが無い学校、虐待の無い施設なんて無い。

ちょっと過激なタイトルですが、あくまで私の持論です。


こういう話をする時に一番最初にしないといけない事は、定義を決める事です。



イジメとは何か?
虐待とは何か?



ここが曖昧だと、迷走します。
私は、イジメにしろ虐待にしろ



「被害者がそう感じたら」


だと思っています。
つまり


「加害者側がどういうつもりだったのか?」


とか


「周りから見たらどう思うか?」



とか、そんな事は関係ありません。
大事なのは


「被害者がどう思ったのか?」




この一点だけです。と言う事は、どれだけ周りから見て些細な事でも、「被害者」が存在すればイジメにも虐待にもなります。

なので、イジメや虐待は「無くそう」と思うものではありません。


「減らそう」
「起きたらどう対処しよう?」

と思うものです。
そして、学校側・施設側は共に「イジメ・虐待は常にあるもの。私達が認識出来てないだけ」として捉えないといけません。

そう捉えていないから、問題を隠そうとします。

「イジメは無かった」という会見の度に、日本の教育は腐ってるなと思います。
「見つけられなかった事、対処出来なかった事を恥じるばかりです」と言う学校が出てきて欲しい。


実は昨年、弊社が運営する施設で、管理者が利用者を虐待しました。
扱いは「虐待」ですが、殴ってますので「暴行」です。

加害者は何をやってんねん。
被害を受けた利用者さんは大丈夫だろうか?
他の利用者さんは不安がって無いだろうか?

本当に色んな気持ちになりましたが、不謹慎な言い方かもしれませんが、同時にすごく安心した部分もありました。


事件の発覚が、「内部告発」だったからです。



学校や施設は、ブラックボックスです。
隠そうと思えば隠せます。

被害者に身内が誰も居なければ?
他のスタッフも一緒になって虐待してたら?
「転倒して怪我をした」で処理されていたら?


だからこそ、まともなスタッフがいた事に、とても安心しました。
弊社のその施設は、閉鎖されてません。
加害者である管理者が変わっただけです。
利用者さんもそのままです。

そこで経営側は


「あー良かった。これで一安心」
「トカゲの尻尾切りも出来たし」


なんて思ってたらダメです。

犯行に至った経緯は何か?
我々が直すべき所はあるか?
待遇?評価?面談?指導内容?
雇う時の面接で何か問題がわからなかったか?
他にも問題のあるスタッフはいないか?


など、色んな部分を考え、改善していかなければいけません。

常に「何かある」と思っていないといけません。
じゃ無いと、対応が遅れます。
今回の件だって、対応が遅かったから「暴行」までいってしまったのかもしれないんです。

(ちなみに普段はとても温厚なスタッフでした。)

そして、内部告発をしてくれるスタッフを、たくさん作っていかないといけないのです。


イジメ・虐待は常にある事です。
だからと言って

「そういうもんだから、仕方無いよね」
「無くせないんだもん、仕方無いよね」

と、なってはいけません。
どう対処するべきか?が一番大事なんです。


当たり前ですが、イジメ・虐待のハッキリとした原因があるなら、それの排除が一番大事です。


「ぱっと見はキレイ」


まともな教育者・経営者にとって、これがとても怖いんです。

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