プロダクト開発におけるリサーチを「なぜ」「いつ」「どうやる」のかをまとめてみた
こんにちは。丸井グループとGoodpatchのJVであるMutureでUXデザイナーをしているちゅうさんです。変なタイミングで記事を公開しますが、アドベントカレンダーに間に合わなかったわけではありません。
今回は私が伴走しているプロジェクトにおける、プロダクト開発でのリサーチをまとめてみました。
各プロセスでリサーチは常に行われている
私が伴走しているエポスカード社のエポスアプリのチームでは、デュアルトラックアジャイルの思想を取り入れ、「Discovery-仮説検証-」と「Delivery-開発-」の2つのトラックを運用しています。
DiscoveryトラックでBizやDesignチームを中心として課題の発見から、仮説の検証を実施し、DeliveryトラックでDesignとDev中心に検証と開発を行っていく流れです。
この2つのトラックに限らず、プロダクト開発には「調査」や「検証」といった様々なリサーチが日々実施されています。
インタビューしよう。ここの数字出して。事業上どうなの?KPIは?ユーザビリティは?
プロダクト開発の様々な場面で登場し、日常的に会話に出てくると思います。リサーチという文脈だとデプスインタビューなどのデザインリサーチにフォーカスされがちですし、中には「リサーチはやるものだから」と、リサーチそのものが目的になっている場合もあったります。
実はまとまってない、「なぜ」「いつ」「どうやる」を体系的にまとめる必要があると考えて、まとめてみました。
チートシートでチームでどこに取り組み、これからどこに向かうべきかを見える化する
Discovery Trackのリサーチ
課題の探索や仮説検証であるDiscovery Trackでは、定量的にユーザーの行動を把握したり、デプスインタビュー等による定性調査でニーズや課題、そこにまつわる行動や思考を深掘りしていきます。
デザインリサーチではニーズの探索や、初期仮説の検証はよくある手法ではあります。ですがここで肝となるのは事業的に適正なスコープかを検証したり、検討したアイデア/ソリューションが実現可能か検証したり、競合との差別化やビジネスモデルを検証することです。
プロダクトが企業の目指すべき方向とマッチするか、市場で成り立つかどうか、どのようなリスクがあって、それを取るのか回避するのか。
プロセスの中で検証をしていくのです。
Delivery Trackのリサーチ
開発のトラックはわかりやすいと思います。アジャイルにプロダクトを作りながら素早く検証していきます。
ここからはプロトタイプというよりかは、リリースに向けたスプリントの成果物(インクリメント)をレビューおよび、ユーザーに当てて検証していただきます。
リリースしてからもその動きは止まらず、設定した数字目標やユーザーストーリーと比較して、価値が受け入れられているか、新しい気づきがあるかを検証していきます。
チートシートのチームでの取り扱い方
2つのトラックでのリサーチをまとめましたが、デザイナーなどの特定のメンバーが1つ1つクリアしていけばいいものではありません。
1.チームみんなでリサーチに取り組む
デザイナーやリサーチャーだけがリサーチに取り組むものではありません。
ユーザー参加のリサーチにはプロダクトの開発メンバー全員が参加
技術的なリサーチやDelivery Trackではエンジニアメンバーを手分けする
事業的なリサーチはPdMや企画などのビジネスメンバーが主導
などなど分担してできますし、それぞれのケイパビリティに沿うことでスピードも早くなります。
またみんなで取り組むためにもデータベース設計なども合わせて検討するのも重要です。
2.リサーチの目的と得たい結果とネクストアクションの共通認識を持つ
チートシートを作りましたが、何も考えずに書かれているリサーチをすればいいわけではありません。
新規事業なのかグロースフェーズなのか、プロダクトの状況によって目的は変わってくるでしょう。スプリントの中でチームでどのような学びを得たいのか、目的と結果、それをどう繋げるかを議論して共通認識を持つべきです。
3.順番に1回ずつやっていくものではなく、繰り返したり、ときには立ち戻る
リサーチはプロセスの中で繰り返し行っていきましょう。順番に1回ずつやればプロダクトが成功するわけではありませんし、得たい学びが得られなかったり、仮説が外れたりもするでしょう。
下記のように繰り返されるイメージです。
スプリントレビュー等でリサーチを振返り、継続するか次に進むかを議論して、メンバーで共通認識を持ちながら進めていきましょう
最後に
具体的なMutureの取り組みについて
今回のチートシートは私の中の整理としても作っています。
これが皆様の何かの気づきになれば嬉しいですし、まだまだ、模索中ではあります。
少しずつMutureの具体的な取り組みも発信しているのでご参考までに!
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