- 運営しているクリエイター
2020年7月の記事一覧
競合分析のマンネリ化から脱出する方法
今日は「競合」との向き合い方について書いていきます。
何となく、多くのビジネスパーソンが考えていそうなこと。
競合分析って意味ある?
一般的には「競合と差別化する」ことが戦略の基本だと言われます。
誰もが一度は使ったことある代表的なフレームワーク、ポジショニングマップや3C分析などは、「差別化要素」を特定することを目的としています。
差別化要素を考えるためには、競合定義ができていることは
概念としてモデリング
ビジネスにおいては将来の事業を予測し、結局のところいくら儲かるかをシミュレーションするためのファイナンシャルモデルを作成することが求められる場面がしばしば訪れる。いうまでもなくモデリングそのものは経営マターではなくあくまでも作業に過ぎないが、これを正しく行わないと最悪の場合、誤った判断に結びつくこともある。特に投資に関わるような判断であれば、モデリングがおかしいとその投資額が間違ってしまうことを意
もっとみる国内上場SaaS企業のマルチプル評価について
今回は、日本の上場BtoB SaaS企業のマルチプル評価について、主に売上高マルチプル(EV/Revenue)に焦点を当てて考察したいと思います。
最初に本記事のサマリーを以下に記載しておきます。
1. EV/Revenueに最も影響を与えている要素は予想売上高成長率
2. EV/Revenue はFCFマージンの大小に依存するため、異なるマージンの企業に対して同じEV/Revenueを適用し