結果を出せないサラリーマンへ!無駄な努力をしていませんか?
どうも、Webマーケターのスギー(@Sugiii35)です♪
突然ですが、あなたは働いていてこんなことを感じたことはありませんか?
■いくら努力しても会社や上司が評価してくれない…
■努力しているのに自分だけ結果を出すことができない…
このようなことに悩んでいる人の多くは努力する方向を間違っているケースが多いです。
つまり、結果に直結しないことに対して努力している可能性が高いということです。
私自身も社会人として働き始めた頃、結果に直結しないことに努力を重ね残業が多くなってしまうことがよくあり、なんでまわりの人より努力しているのに結果が出ないのだろうと悩んだことがありました。
振り返ってみると、その努力は結果に直結しないものでまわりの人より努力しているという自己犠牲に浸っていただけだと反省しています。
まさに無駄な努力だったと…
結果を出すためにはただ努力するだけではなく、どうすれば結果を出すことができるかをちゃんと考え働かないければいけません。
あなたが今している努力は本当に意味がありますか?
会社に言われたことだけをしていませんか?
今一度自分の行動を見直してみてください。
この記事では、私と同じ失敗をしないように働く上で結果にこだわなければならない理由と、結果を出すために必要なことをお伝えします。
この記事を読んで意味のある努力に時間を使い有意義なビジネスライフを過ごしましょう♪
ビジネスで求められているものは結果
まずは仕事をする上で勘違いしてほしくないのは、会社が従業員に求めているものは、仕事に対する姿勢や努力ではなく、労働した”結果”です。
これは仕事に対する姿勢や努力が不要と言っているのではなく、最も重要視しなければならないのが”結果”だということです。
もし、あなたが自分で会社を経営して従業員を雇うとしたら”勤務態度は真面目だけど結果を出せない人”と”勤務態度は普通だが結果を出し続ける人”どっちを雇いますか?
経営者視点で考えるなら後者を選びますよね。
当たり前ですが、会社を継続するには結果を出し利益を確保することが必要です。
いくら真面目な社員が揃っていても誰も結果を出すことができなければ会社は倒産してしまいます。
なので、結果に直結することに努力していきましょう!
しかし、いきなり結果を出す努力をしろと言われても「具体的に何をどうすればいいの?」と眉間にシワをよせた人のために、次は結果を出すため必要なことについてお伝えします♪
結果を出すために必要なこと
結論からお伝えすると結果を出すために必要なことは”マーケティングのスキルを身につけること”です。
マーケティングとは「売れる仕組み作ること」
もっと噛み砕いていうと、自分の商品・サービスをどうすれば売ることができるかをさまざまな視点から分析し戦略を立てることです。
モノや情報が溢れている現代では、ただ単に商品・サービスを作り消費者に提供するだけでは思うような結果に繋がらないでしょう。
消費者のニーズを見ても「安さを求める人」「機能性を求める人」「デザイン性を求める人」といったように消費者が求めているものはさまざまです。
また、「インターネット」「スマホ」「SNS」などの普及により世の中が大きく変化したことで情報の伝え方もどんどん変わってきているので、商品・サービスをPRする際もどのように消費者にアプローチすることが最適かを考え戦略を立てなければいけません。
この他にもさまざまな視点から戦略を考えることで、結果に結びつく確率は高くなります。
結果を出したければマーケティングのスキルは必要不可欠です!
さいごに
マーケティングのスキルが身につけば今の仕事だけではなく他の仕事でも結果を出すことができるでしょう。
将来、独立や副業で稼いでいきたいと考えている人にとっても必ず役に立ちます。
売れる仕組みを理解して、そこに対して努力を重ねれば誰でも結果を出すことができます!
なので、結果がなかなか出せないサラリーマンの方はマーケティングの勉強をしてみてください。
マーケティングについては以下の記事で詳しく解説しています。
>>【超初心者向け】マーケティングとは?現役マーケターがわかりやすく解説!
最後までご覧いただきありがとうございます。