ビジネススキル講座 交渉力編/お互いが納得できるゴールを目指して話し合う能力/基礎から応用まで
ビジネススキル講座 交渉力編
はじめに
交渉力は、ビジネスの様々なシーンで求められる重要なスキルの1つです。立場や役割、利害関係の異なる人々と、「お互いが納得できるゴール」を目指して話し合う能力を指します。自分が実現したいことを相手から引き出して取ってくる力とも言えます。
交渉において重要なポイントは、勝ち負けではないことです。目的は、自分の意見を押しつけるのではなく、双方が納得できる結論を導くことです。交渉が上手い人は、相手の立場、関心ごと、特徴をよく理解しています。これらは一人ひとり異なるため、事前の情報収集が大切です。
交渉力を身に着けるためには、ロジック面と感情面の両方を磨く必要があります。ロジカルシンキング(論理的思考)を鍛える方法や、コミュニケーション能力を向上させる方法を学びましょう。
ビジネスパーソンにとって、交渉力は成功への鍵となるスキルです。この講座を参考にして交渉力を磨いてください。
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