業務用食材のマッチングプラットフォーム「OREND STOCK」リリースから半年!開発責任者CTO白井に開発秘話を聞いてみた。
こんにちは!ステップ・アラウンド広報担当です。
ステップ・アラウンドが提供する、業務用食材・什器のマッチングプラットフォーム「OREND STOCK(オレンド ストック」は、おかげさまでリリースから半年を迎えることができました。
「OREND STOCK」リリースのプレスリリース
今回は、本サービスの開発責任者であるCTO 白井 達也に開発秘話や今後の展開についてインタビューしました!
そもそも「OREND STOCK」ってなに?
「OREND STOCK」は、飲食を中心とした店舗・ECビジネスに必要な食材や什器を仕入れ先の比較記事や口コミなどで検討し、サイト上で業者とユーザーが直接チャットで交渉ができる業務用食材・什器のマッチングプラットフォームです。
当社では、店舗・EC向けのシステムを紹介・比較するメディア「OREND(オレンド」を運営していますが 、このサービスで培ったノウハウを基に、飲食店で必要とされる食材や什器などのキッチングッズをはじめとする様々なものをより多くの飲食店様と製造者を繋ぐことができる場としてサービスを開始しました。
「OREND STOCK」は、チャット機能で直接に問い合わせができ、交渉や実際の支払方法などのやりとりも弊社が間に入ることなく行うことができること、そして、当社は直接取引に関わることがないモデルのため決済手数料などが不要であることが大きな特徴です。
また、現在はリリース記念特典として半年間無料での掲載が可能です。(※)
※本特典は2023年10月時点の情報です。
「OREND STOCK」を開発しようと思ったきっかけは?
白:従来の店舗・ECビジネスでは、食材の仕入れ時にサプライヤーと業者間での見積もりや交渉、同食材の比較検討において複数のツールを用いる必要があり、手間や発注時のコミュニケーションミスが発生していました。
このような店舗・ECビジネスにおいての煩雑な手間の解消、また流通網がない海外業者や生産者の方々の機会提供の場となるサービスを目指し、今回開発を決めました。
サービスを作る上で意識したことは?
白:購入者としてご利用いただく飲食店などのユーザー様が、自分の欲しい食材が探しやすいようなサービスになるように意識しています。
「OREND STOCK」には、食材を選定するのに役立つ記事を数多く作成しているので、記事を読むことで、よりご自分にあった商品を選定できます。
またUIについては、他の仕入れサイトとは異なり、商品の購買のみではなく上述したような記事で情報を比較しながら生産者様と飲食店様が直接チャットをしてマッチングするプラットフォームなので、チャット機能までの導線がスムーズになるようメンバーと会議を繰り返しながらデザインを考えて進めていきました。
半年間リリースをしてみて気付いた課題点や今後の追加予定機能は?
白:半年間様々な情報を発信してまいりましたが、まだまだ記事数が少ないことが課題です。ですので今後は、より充実したサイトとなるようマーケティング担当と相談しながら毎月5本ずつ新規記事をUPしていく予定です。
また機能面については、お問い合わせがあった場合の通知機能の拡充を予定しています。 現在はお問い合わせが来た際はメールのみでの通知でしたが、LINEやSMSのからでも通知ができるようにしていきたいです。
最後に、 みなさまに一言!
白:まずはいつも「OREND STOCK」をご利用いただき、本当にありがとうございます!
私たちは、この「OREND STOCK」を食材や商品を持っているのに流通網をもたない国内・海外の生産者様や今後、流通先を広げていきたい方にも使っていただきたいと考えています。
引き続きより使いやすく、より便利なサービスとなるようこれからもアップデートしてまいりますので、今後ともよろしくお願いします!
白井さん、ありがとうございました!
最後に・・・
ステップ・アラウンドでは、開発に関わりたい方の採用を積極的に募集しています。是非興味をお持ちいただけたら気軽にご連絡ください!