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朝ドラ「ちむどんどん」への批判殺到。
こんにちは、雲州はとむです。今回はNHKの朝ドラについて。と言うのも、毎日Twitterから流れてくる「ちむどんどん」への批判ツイートの勢いが物凄く、そろそろワードミュートをかけないとダメかも、と思っているので。
私は今期の朝ドラ「ちむどんどん」は序盤で視聴中止しました。
理由は「大森南朋を使いこなせないドラマは基本的に駄作」「録画して帰宅後に観るのに、レベルの低い作品はお断り!」 という印象が大きくあったので。
ここが凄いよ #ちむどんどん
— ゲルニカの朝 (@354gomunashi) August 18, 2022
・離脱者数
・公式リプ欄が地獄
・見た事ないのに毎朝ヤバいドラマやってるのは知ってるという人がいる
・離脱したのに展開を知って再び怒る人が続出
・帰省したら親が辛そうに見てたので親を心配した
・なぜか離脱できない
・ #ちむどんどん反省会 のほうが盛り上がる
金を盗んでも怒らない
— MORO MORO(モロモロ)@サロメイト (@MOROMORO251) August 17, 2022
お母ちゃんにケガをさせても怒らない
なけなしの金で買った体操着を粗末に扱っても怒らない
詐欺の片棒を担いでも怒らない
ごちそうを食い散らかしても怒らない
最終的には「俺/私たちは家族」といって美談に持ち込む
なんだこれ(困惑)#ちむどんどん#ちむどんどん反省会
毎朝繰り広げられる、作品や脚本家への批判。
Twitterでは、この朝ドラへの厳しい批判が毎日のように流れてくるんですよね。佐藤健目当てで観ていた「半分、青い」の時と同じくらいヒートアップしてるんじゃないでしょうか。あの当時も毎朝アンチが物凄い勢いで炎上していた……。
私は朝から普通に夜まで通勤就業をしているので追えないけど、「半分、青い」も、毎朝激しく批判しているのは圧倒的に主婦が多い。昼の再放送時もツイートしているので、生活にそこそこ余裕がある女性達だと思います。
「なつぞら」「エール」は二年続けて、楽しみ。
2月18日発売のピクトアップ〈PICT-UP〉123号(2020年4月号)。定価840円
— ピクトアップ (@pict_uppers) February 12, 2020
表紙を初公開。
特集は『一度死んでみた』(3月20日公開)、
表紙は広瀬すずさんと吉沢亮さんです。
おふたりのインタビューと対談、
そして監督・浜崎慎治さんと脚本・澤本嘉光さんの対談も掲載しています!#広瀬すず #吉沢亮 pic.twitter.com/1nR51lCr5b
広瀬すずちゃん主演の「なつぞら」も後半は「主役の女性だけが優遇されている」とかなり叩かれていましたが、日本のアニメーター文化の出自背景も詳しく描写されていたし、私はヒロインなつにも、そこそこ感情移入できていました。とにかく相手役の「イッキュウさん」こと中川大志くんが本当に良い味のキャラクターを演じきっていたので!! いまだにDVDの全話録画を見返すほど!
三津谷です。次回10/11(金)の「LIFE!」に吉沢の亮氏が登場です。トークでは中川の大志氏が吉沢氏とのプライベートを暴露です。…天陽くん氏、イッキュウさん氏、語りの内村の光良氏、「#なつぞら」おつかれさまでした。 #NHKなんで #nhk_life #吉沢亮 #内村光良 #中川大志 #田中直樹 #ムロツヨシ pic.twitter.com/ZFGNvbk71k
— LIFE! (@nhk_life_comedy) September 30, 2019
イッキュウさんは、実は高畑勲監督がモデルになっていたらしいんですよね。染谷翔太くん演じる「かみっち」が宮崎駿監督で。東京編になってからは毎日、通勤前に少し早起きをして視聴してから、会社に出てるくらい好きでしたね。
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なつの初恋の人である天陽くんがスペシャルオーラ全開で、既に「青天を衝け」吉沢亮くんの主演は決定していたのかもしれません。
#山崎育三郎 CD情報💿
— 山崎育三郎オフィシャルFC (@iku_fc) October 31, 2020
作詞作曲に森山直太朗氏を迎えたニューシングル『君に伝えたいこと』12月2日(水)発売‼️https://t.co/xOL9qG6j7E#栄冠は君に輝く#カップリング#君に伝えたいこと#エール#SONGS pic.twitter.com/PPHOSAI07k
コロナ禍に放送された、昭和歌謡の父を描いた「エール」も、色々降板トラブルや問題があったようだけど、とにかく音楽が素晴らしくて。山崎育三郎くんや森山直太朗さんをはじめとした出演陣の歌声も特出していて、いまだにHDDから消去できない回が多いですね。
#エール #朝ドラエール
— Saitoh Masaya (@MS3110) November 26, 2020
朝から大変良いものを拝見した。
山崎育三郎さん、吉原光夫さん、堀内敬子さん、森山直太朗さん、薬師丸ひろ子さん。
この方たちの声の響きは格別なものであった。 pic.twitter.com/mSQgKx8v9c
「おかえりモネ」の菅波先生が懐かしい……。
今期の朝ドラ「ちむどんどん」は徹底的にヒロインと同調出来ず、また相手役の青年にも大きな欠陥があり過ぎる表現多々。 最近はコロナ禍もあって、幸せ&楽しい展開が無いと視聴続行もかなり難しいのかも。
「おかえり、モネ」の菅波先生登場には「#俺たちの菅波」タグが毎日トレンドトップを飾ったように、応援せずにはいられない人物がいれば何かしら変わったんでしょうが、今のところ人気が出た人物もおらず。
#おかえりモネ 68話を観ました✨
— あみみ (@BbkjCl1Imo7Gb6Y) August 18, 2022
コロコロ表情が変わって可愛いねぇ…♥
あー楽しい🥰#俺たちの菅波 pic.twitter.com/IhKenjlblM
菅波先生を見送るモネ🥰
— じんちゃん (@3DJybN03FpxOGN2) August 18, 2022
「先生少しは寝てください」
「あなたも」
その言葉にドキドキしてるようなモネ。お互いへの思いが高まってきてるのを感じる大好きなシーン💕#坂口健太郎 君と #清原果耶 ちゃんの作り出す空気が好き🥰#おかえりモネ#俺たちの菅波
「あなたも」の優しい声に癒される😍 pic.twitter.com/BlhDlumPJg
「おかえり、モネ」は、いまだに延期されてしまった百音と菅波先生の結婚式を特番SPで観たいとの、熱狂的なファンの声が続いているくらいですからねえ。音楽も静かな空気感も、楽しくて柔らかいキャラクター達も本当に見事な描写でした。
【おかえりモネ】内野聖陽「モゾモゾしました」 西島秀俊がおふざけで“ケンジ”呼び(写真 全4枚)https://t.co/FWS7evmCzC
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) August 18, 2021
#西島秀俊 #内野聖陽 #朝ドラ #おかえりモネ #ドラマ @asadora_nhk
おかえりモネのガイドブックで西島秀俊×内野聖陽の対談があるようで。これって西島さんの切なる想いが少し報われたのだろうか。内野さん10%くらいケンジに寄せてやって下さい(笑)。定期的に読んでは笑ってしまう西島さんの想い最高。#おかえりモネ #きのう何食べた pic.twitter.com/o2UbUJIOlo
— なーちゃ🍃 (@n83173) June 26, 2021
日本国内のドラマ自体が、そもそも最近すっかりパワーダウンしてしまっている悪循環もありますね。私はすっかり民放のドラマを視聴しなくなったし。毎日毎週、NHKばっかり録画してるんじゃないかな……。
コロナ禍で、朝ドラ視聴率が高くなったのも原因?
何せ公共放送局としてお金を取っている事情に加えて、世界的なコロナ禍になり、自宅内で過ごす人の人口と密度期が高くなったのも朝ドラレベルに厳しくなった要因かとも思われます。
🔆シリーズ[朝ドラ出演者に聞く] 🔆
— NHK長崎放送局 (@nhk_nagasaki) August 8, 2022
10/3放送スタートの
連続テレビ小説『#舞いあがれ!』
出演者に連続インタビュー
今回はヒロイン役の #福原遥 さん
(はるか)
朝ドラ撮影現場の雰囲気について
聞きました🎤#イブ長#長崎NEWSWEB pic.twitter.com/AcO1faGojg
私は正直、「ちむどんどん」の次に放送予定の「舞いあがれ!」にもそれ程期待が無く、その次の神木隆之介くん主演の「らんまん」を待機しております。男性主役の朝ドラでは、今までハズレだことがないし。
NHKの朝ドラのヒロインって、多くが脳天気なくらい明るくてついて行けないんです。悪く言うと無神経で。「なつぞら」のなつや「おかえりモネ」の百音はその辺がとてもナイーヴで、特に百音は共感しつつ観ていました。
【お知らせ】
— 神木隆之介 (@kamiki_official) February 2, 2022
2023年春スタート予定NHK連続テレビ小説『#らんまん 』への出演が決定しました!
春らんまんの明治の世を
天真らんまんに駆け抜けた―
ある天才植物学者の物語。
神木は主人公・槙野万太郎を演じます。
よろしくお願い致します!
▼神木のコメント&作品情報https://t.co/jct6rU9AVr pic.twitter.com/es7WpuSpSZ
「ちむどんどん」は、沖縄の本土返却50周年を企画して作られたドラマです。ところがそのテーマに削ぐわない表現が多々あるとしても厳しく指摘されている。これは私も少し観ていて感じました。
せっかく「戦後の沖縄」を描こうとしているのに、主役ヒロインやその兄弟、そして夫がとにかくだらしがなく、自分なら絶対にしないタブー行為を続けるので、不快ばかりなんですよね。
どうして沖縄を舞台にしたのかも謎で、本土復帰については「戦争の悲劇」とか「島民の複雑な気持ち」など、色々あると思うんですが……。それらはすっぱりカットで、ひたすらグダグダな人々の心の貧しいストーリーが続く……。
高卒ヒロインばかりが続く朝ドラ。
そして個人的にかなり気になるのが、朝ドラヒロインって大体において「高卒」なんです。そんなに最近の日本女性の大学卒業率は低くはないと思うんですが。Blu-ray化を希望している「ふたりっこ」は、将棋棋士の話なので、高卒キャリアは自然なんですけど、私が観てきた朝ドラで大卒だったヒロインは「ひまわり」の松嶋菜々子さんくらいなんじゃ……。
私自身、第三次ベビーブーム世代なので、受験戦争の苛烈さとか子供の頃からの大学進学希望者に囲まれて育った都内での環境が普通なので。どうしても高校卒業後に就職する方向性に、感情移入できない。この辺は「大卒女性への冷遇」を描ききれないNHKに問題があるのかなあ。
長く続けていれば中弛みも仕方ない朝ドラや大河ドラマなんですけど、そろそろ休暇を取ってもいい時代なんじゃないかと。民放もですが、製作側が疲れてきたドラマ作りを見ると考えますね。どれもワンパターンで先が見えちゃうし。
その先が気になる最終回だった🥺
— Mari@Tiara (@MARI1217_KP0129) October 28, 2021
出来ることなら、菅モネとか、りょーみんとみーちゃん、すーちゃんとまもちゃん、お父さんとおじいちゃんとか…その後が見たかった🥺
続編かスペシャル希望😭!!#おかえりモネ#おかえりモネ最終回#俺たちの菅波 #俺たちの菅モネ #私たちのりょーちん#清原果耶 pic.twitter.com/2DSDcVCQsF
できるなら、主演のお二人がまだ感覚を掴めているうちに「おかえりモネ」の続編が観たい私です。ファンからの声援もまだまだ続いていますし!
いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! 「創作を学びあう会」にてコメントに反応して頂きとても嬉しい! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!
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