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映画『火垂(ほたる)』

2000年/製作国:日本/上映時間:164分 
原題
 火垂
監督 河瀨直美




内容紹介

 古都、奈良。
 ストリッパーのあやこは、過去の記憶トラウマに翻弄され生きる気力を失い、ある日住む家からふらりと外へ出ると、望むかのように車に撥ねられる。
 その現場に偶然居合わせた、祖父を亡くし天涯孤独の身となって間もない大司は、倒れたあやこの虚ろな表情に、あやこの深い孤独を見る。
 やがてふたりは互いの魂の欠損けっそんを補うかのように、強く惹かれ合い、求め合ってゆく……


レビュー

 本作は、未だ一度しか観ることの出来ていない作品。
 子どもの頃、私は河瀨監督の描く情念の世界に、強く魅了された。
 大和路を愛した(尊敬する)写真家が撮り続けた場所がロケ地に使われていたり、ポスターのデザインが最高に好きだったり(後に横尾忠則による仕事と知る)、お水取りのシーンの「闇を照らしながら流れ落ちるほのお(愛と命)」の情景が、幽玄の美しさとはかなさをたたえて素晴らしかったり……
 作品内のいくつもの感情が、今でも胸に焼き付き、くすぶっている。

 火の女 あやこ  職業:踊り子ストリッパー
「あたしな……踊り子やねん。ストリッパー……分かる?あんた、いややないの?」

 水の男 大司  職業:陶芸家
「お前なぁ、アホかぁ…… 俺らもう始まってんねん!そうやろう!!」

 土の女 恭子  職業:踊り子ストリッパー
「また生まれ変わっても、踊り子やりたいな……」


 みかんの花が 咲いている
 思い出の道
 丘の道

 私は、あやこ(火) と 大司(水) そして 恭子(土)  というキャラクターが、いとおしい。
 奈良の四季も美しく、夏が来るとふと思い出し、無性に観たくなる作品。
 
 東大寺二月堂の修二会(お水取り)の業が終わると、春が来る

 

横尾忠則によるポスター


 長年、「横尾忠則の作品には全く興味ないなぁ」と思っていたら、この仕事が横尾忠則の手によるものであると知り、「横尾忠則の作品……ずっと大好きだったんだ……」と、った記憶。
 

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