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意外と知られていない「国語」の不明瞭さとは!?〜言語教育として大切なものとは〜

こんにちは!

9月も半ばとなり、朝晩は涼しくなってきました🍁みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

今回は、国語教育についてです📕

学校では毎日1時間以上、必ずやる「国語」。日本語を習う基礎教科となります💡

でも、実は、国語教育って、いろんな議論がなされていて…。

学校で毎日やる教科だからといって、

完璧に組み立てられているようで、完全ではなく、

むしろ、

・「今のままでいいの?」
・「こんな方法もあるんじゃない?」

など、様々言われたりもしています💦

日本の子どもにとっては、必須の教科「国語」。

現在の課題も踏まえて、今後、一体、どのようなにしていけばいいのでしょうか?

また、子どもの言語教育では、一体、何を大切にすればよいのでしょうか??

現代の「国語」に潜む問題から、これらについて考えていきます💡

では、早速、ご覧ください↓↓↓

(1) 「○年生で習う漢字」に意味はあるのか!?

日本の学校では、どんなに少なくても、毎日1時間は必ず行う「国語」📕

小学1年生では、1日に3時間くらいやることもありますね💡

日本の教育では、日本語を扱うので、必須のカリキュラムです。

日本の学校のカリキュラムは、文科省が出す「学習指導要領」に定められていて、

「この学年では、この内容で❗️」

と、みなさんが思っている以上に、結構、細かく規定されています💡

国語で分かりやすい例は、「漢字」

学校で習う漢字って、なぜか、「○学年では、○と○と○…、を習う」❗️

と決められていますよね💡

(それで、みんな、「漢字テスト」で苦労させられるわけですが…汗)

でも、冷静になってみてください。

「○学年では、○と○と○…、を習う」というところで、

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