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金さん
2023年6月2日 13:00
今回は「体験価値」について触れていきます。こんにちは、金さんです。石川県中小企業B2Bメーカーで営業DXサービス「Sansan」を社内で推進しています。過去の記事で導入から推進の最初まで、その珍道中?を書いているので、同じく地域企業で社内の変革を目指している方々に、特にお読みいただければ嬉しいです。▼導入のきっかけはこちらから▼推進の始まりはこちらから導入における数ヶ月の社内調整
2023年5月29日 05:59
どうも、中小企業B2Bメーカー社員の金さんです。創業75年の企業が営業DXツール「Sansan」を導入し、それによってどう変化が起きたのか、導入〜推進を記事にして綴っています。▼前回の記事はこちら(導入編)▼前回の記事で、「Sansan」がようやく導入されました。今回の記事からいよいよ社内での推進編です!今回から、時系列ではなく、推進をする際に気づいた学びや導入半年で既に出ている効果(
2023年4月19日 09:58
営業DXツール導入のために、現場を支える実務担当者から問題ヒアリングを行い、デモを通して、Sansan 導入したい!という流れになった。提案書を書き、そこから会社の経営層に申請!まで辿り着いた。前編はこちら反復横跳びかのように社内を駆け回るトップダウンじゃ?経営層、取締役、経営企画・財務部、総務部(広報チームの所管部署)における予算ヒアリング。初期導入費用+年間利用料の金額を申請
2023年3月18日 07:23
どうも、金さんです。『営業が強いB2Bメーカー』になるために、その手段としてSaaS ツールの中で、名刺管理システムの候補として Sansan を入れたいと思うようになりました。今回は、実際の導入までの経緯を書いていきたいと思います。『ハイブリッド社内巻き込み大作戦』と銘打っていますが、実際はとてもスマートなものではなく、てんやわんやな、とりあえず、進みつつ、壁にぶつかりつつ、できることは
2023年3月6日 05:01
みなさん、こんにちは。金さん(旧名:金パパ)です。改名しました!前回の記事書いてから思い立ちました。前回記事はこちら『営業が強いB2Bメーカーになりたい!』そう願い、実際に創業75年の地方中小企業で営業DXしていく奮闘記的な記事にしていく予定です。今回は、実際に整理するためのツールを選んでいくということで、いわゆるSaaSなるものに触れ、そこからどんなツールを選んだかまでを記載してい
2023年2月25日 10:17
突然ですが、2023年2月1日で中途入社、早2年。転職は2回目です。新卒入社企業は5年勤務、その後の転職、2社目は4年勤務。そして、今の会社です。ざっくりと2年振り返っていきます!11年で3社目、培いました、適応力!2012年4月から社会に出ているので、次の4月で社会人満11年。最初の会社が本体の従業員数で5,000人でグループ入れたら1万人以上の企業の本社で働き、次の会社が従業員数50
2023年2月28日 18:49
みなさん、こんにちは。社会人11年目、石川県の中小製造業の会社に勤める金パパです。いかがお過ごしでしょうか?まだ寒い日が続きますが、体調にはお気を付けください。今回のような話題を書く際に使うペンネームが、「金パパ」でよいものなのか、僕は最近悩んでいます。悩みすぎて、お風呂にずっと入っていたら、あやうく湯冷めしそうになりました。(若干、鼻水が。。。)Twitterネームなどが「金さん(
2022年12月5日 06:45
今日は、先日とあるセミナーに参加した際に教えてもらった書籍を読んで、非常に共感した内容があったので、その内容についてシェアしようと思い、noteを書くに至りました。題して、製造業が大切にしたい3つの競争力、特に地方中小企業に勤めるから、よりその重要性を痛感したのかもしれません。コア・コンピタンス経営自分はよくセミナーやイベントで書籍の紹介を受けたときに、その場ですぐポチッと購入ボタンを押すよう
2021年1月1日 23:48
2021年最初の投稿です。喪中のため、新年の挨拶は差し控えさせていただきます。昨年は激動の一年でしたが、今年も激動の一年になりそうです。なぜなら、転職するから。1月末で現在の会社から離れて、2月から新しい会社で働くことになります。大企業(京セラ株式会社)で5年。現在の会社で働く前は、京セラ株式会社で働いていました。金沢大学・法学部を卒業後、2012年4月に入社。創業者である稲盛さんに強く憧れを