Immersal DemoApp 2021のビルドエラー解消方法
以下の記事で紹介しましたデモアプリについて、ビルドエラーが発生した場合のエラー解消方法について説明します。
動作環境
開発環境は以下で行いました。
Unity Editor 2019.4.10f1
Immersal SDK v1.11.3
プロジェクトの作成
demo-app-2021を入手します。
arcloud-sdk-samplesを入手します。
arcloud-sdk-samples/Assets/ImmersalSDKのフォルダごとコピーします。
その後、demo-app-2021/Assets配下にペーストします。
プロジェクトの追加
Unityを起動し、demo-app-2021を開きます。すると以下のようなエラーが発生します。このプロジェクトの環境下では、XR Plugin Management のバージョンが3.2.17だとエラーとなるようです。
XR Plugin Managementのダウングレード
XR Plugin Management 3.2.17を削除後、XR Plugin Management 3.2.16をインストールすることで、このエラーが解消されます。しかし、XR Plugin Management 3.2.17を削除するには、Package Managerから以下のパッケージを削除する必要があります。
・AR Foundation
・AR Core XR Plugin
・ARKit XR Plugin
Unityのメニュー → Windows → Package Managerを開き、上記のパッケージを削除します。その後、XR Plugin Management 3.2.17の削除を実施した後、XR Plugin Management 3.2.16をインストールします。
その後、AR Foundation、AR Core XR Plugin、ARKit XR Pluginを再度、インストールします。(私の環境では4.1.1をインストールしました。)
Immersal SDKのインポート
Developer Portalから ImmersalSDKv1_x_x.unitypackage をダウンロード後、ImmersalSDKv1_x_x.unitypackageをインポートします。(私の環境では1.11.3をインポートしました。)
Text Mesh Proのインポート
demo-app-2021ではText Mesh Proを使用しています。TMP Importerのダイアログが表示されます。Import TMP Essential Resourcesのボタンをクリックしてください。
ビルド&実行
上記の対応を実施すると、エラーは全て解消された状態になります。ビルドを実施し、実行を行うとDemoAppのログイン画面が起動できればOKです!
最後に
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