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#類似性

【影響力の武器 『希少性』】

【影響力の武器 『希少性』】

影響力の武器。

Part⑥『希少性』

人は機会を失いかけると、その機会をより価値のあるものとみなします。
これは希少性の心理トリガーの特徴です。

この原理を利益のために利用する技術として、
「数量限定」や「期間限定」といった戦術があります。
この技術を利用する人は、数量や期限に限りがあることを私たちに信じませようとします。

希少性の心理トリガーが強力な理由は2つ。
まず1つ目。
手に入れに

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【影響力の武器 『好意』】

【影響力の武器 『好意』】

影響力の武器。

Part⑤『好意』

人は好意を寄せられると好意を持ちます。
相思相愛ってやつですね。
そして自分が好意を感じている人に対して、YESと言う傾向があります。

これが好意の心理トリガーの怖いところです。

承諾を引き出そうとしてくる営業マンたちは、
この好意の心理トリガーで、
私たちが彼らを好きになるように仕向けてくるのです。

そもそもですが、
好意を寄せてしまう原因・要因はな

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【影響力の武器 『社会的証明』】

【影響力の武器 『社会的証明』】

影響力の武器。

Part④『社会的証明』

TV演出によく使われる録音された笑い声。
あれはなぜ使われているのでしょうか?

数多くの実験から、
笑いどころであの録音された笑い声を使うことで、
顧客の笑う回数が増え、笑っている時間も長くなることが証明されています。
ネタをより面白いと感じることがわかっているのです。
要は、つまんなくてもウケが良くなるというわけですね。

ではなぜ私たちは、
録音

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