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ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ

ゲームライターは、ゲームを遊んで記事を書き散らかす“たのしいせいかつ”をおくっています。その日々をコラムとして週1~2回程度投稿していきます。
ゲームライターが何を考えてゲームを遊び、記事を書いているのか。そんな内容のコラムを週1~2回程度投…
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#メディア

ゲームライターに欠けている「書き手の独立性」

横田増生の『潜入取材、全手法』を読みました。潜入記者の随筆という感じで特にこれといった感…

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「アウトじゃないけど良くはない」をどう受け止めるべきか

先々週は「CEDEC 2024」の取材があってなかなかたいへんでした。しかしなんとか記事を書きあげ…

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書いた記事が想像以上に人に刺さることもある

先日打ち合わせをしたのですが、その際に相手の方が『バルダーズ・ゲート3』の記事がよかった…

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【購読者向け】耳を疑った言葉

ゲームライターという仕事をしていると、時折「マジでそんなこと言うの!?」と思う言葉を聞くこ…

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【購読者向け】原稿料が上がったときが一番嬉しく、同時に厳しい

ゲームライターの仕事をやっていて嬉しい瞬間というのは、やはり原稿料が上がったときですね。…

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【購読者向け】無謬のメディア

少し前に、旧Twitterでこんなことをつぶやきました。 ユーザー生成コンテンツが人気なのはこ…

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【購読者向け】握った手を離せるか

ジャニーズ事務所(ジャニー喜多川)のおぞましい話題をよく耳にします。 同時に、メディアがそれらの事件を報道しなかったことを問題視する声もよく聞くようになりました。先日話題になっていたこの記事なんかもそうですね。 この記事によると、メディア各社に「ジャニ担」という従順な記者・編集者を抱え込むことでメディアコントロールを行っていたと告発されています(筆者の伊藤喜之さんは元・朝日新聞デスクです)。 この構造、一応メディアに関係する人間として他人事ではないよなーと思わされます。

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【購読者向け】ゲームを語る場所の大切さ

ここ最近は「メディアに記事を載せてもらう形式でビデオゲームを語る」ことの意味を考えていま…

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【購読者向け】みんな結局「マッチョなドラえもん」が好き

ある記事に対して、「割と真面目なメディアなんだから驚き屋みたいなリアクションはやめてほし…

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【購読者向け】ユーザーの反応まとめ記事ってけっこう危ういのでは?

ビデオゲームに関連したメディアもそうですが、インターネットを見ていると、「○○○が話題に…

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