マガジンのカバー画像

リーガルスクエア

39
SSDC監事 中島将仁弁護士の共同編集マガジンです。 SSDCの幹事起業支援、法務育成などの事業創造に関わる記事を投稿します。
運営しているクリエイター

#ビジネスモデル

ビジネスモデル アフターフォロー 納品後の対応責任の範囲

ビジネスモデル アフターフォロー 納品後の対応責任の範囲 今回は、アフターフォローとして…

ビジネスモデル 知的財産の発生と処理

ビジネスモデル 知的財産の発生と処理 今回は、聞いたことはあるけどよくわからない知的財産…

契約書の収入印紙は必要?

今回は契約書に貼る収入印紙についてのお話しです。 ■収入印紙とはなにか? 国に対し税金や…

契約書は必要か?

今回は契約書の締結方法について、電子契約とあわせて簡単に紹介します。 そもそも契約書は必…

ビジネスモデル 請求書 いつ送る

ビジネスモデル 請求書 いつ送る 今回は、請求書の送付タイミングについてお話しします。 …

ビジネスモデル 納品物と成果物

ビジネスモデル 納品物と成果物 今回は、納品物と成果物について簡単にお話ししていきます。…

ビジネスモデル 販売方法と特商法

ビジネスモデル 販売方法と特商法 ここではBtoC向けの販売方法のうち特定商取引法が規制する3つの販売方法とそれぞれの注意点を簡単に説明します。 ご自身のビジネスがどれに該当するか、該当する場合具体的にどうすればいいかは、弁護士に ■類型 ・訪問販売  簡単にいうと、営業所以外の場所で消費者と契約する類型です。  これに該当するかを考えるうえでの主な注意点は二つ。     一つ目、「営業所以外の場所」というのは路上等の行動やオープンスペースに限りません。喫茶店はもちろ

ビジネスモデル 商材による違い

ビジネスモデル 商材による違い 同じサービスでも売るのか、貸すのか、使用許諾を与えるのか…

ビジネスモデル 契約期間

ビジネスモデル 契約期間 今回は、契約期間についてお話しします。 契約期間は文字どおり契…

ビジネスモデル 個人情報の管理

ビジネスモデル 個人情報の管理 ビジネスを作る上で個人情報についてどう考えればいいかを簡…

ビジネスモデル 支払いサイトは大事

ビジネスモデル 支払サイトは大事 今回は、支払サイトについてお話しします。 「末締め翌月…

ビジネスモデル 誰向けか

誰向けのビジネスモデルか 今回は、サービスを誰向けに考えるかで、どんな法律が関わるか簡単…

ビジネスモデル 業務委託 準委任 請負

業務委託 準委任 請負 今回は、契約類型の中でもよく質問をうける「業務委託、準委任、請負…