シェア
ビジネスモデル アフターフォロー 納品後の対応責任の範囲 今回は、アフターフォローとして…
ビジネスモデル 知的財産の発生と処理 今回は、聞いたことはあるけどよくわからない知的財産…
今回は契約書に貼る収入印紙についてのお話しです。 ■収入印紙とはなにか? 国に対し税金や…
今回は契約書の締結方法について、電子契約とあわせて簡単に紹介します。 そもそも契約書は必…
ビジネスモデル 請求書 いつ送る 今回は、請求書の送付タイミングについてお話しします。 …
ビジネスモデル 納品物と成果物 今回は、納品物と成果物について簡単にお話ししていきます。…
ビジネスモデル 販売方法と特商法 ここではBtoC向けの販売方法のうち特定商取引法が規制する3つの販売方法とそれぞれの注意点を簡単に説明します。 ご自身のビジネスがどれに該当するか、該当する場合具体的にどうすればいいかは、弁護士に ■類型 ・訪問販売 簡単にいうと、営業所以外の場所で消費者と契約する類型です。 これに該当するかを考えるうえでの主な注意点は二つ。 一つ目、「営業所以外の場所」というのは路上等の行動やオープンスペースに限りません。喫茶店はもちろ
ビジネスモデル 商材による違い 同じサービスでも売るのか、貸すのか、使用許諾を与えるのか…
ビジネスモデル 契約期間 今回は、契約期間についてお話しします。 契約期間は文字どおり契…
ビジネスモデル 個人情報の管理 ビジネスを作る上で個人情報についてどう考えればいいかを簡…
ビジネスモデル 支払サイトは大事 今回は、支払サイトについてお話しします。 「末締め翌月…
誰向けのビジネスモデルか 今回は、サービスを誰向けに考えるかで、どんな法律が関わるか簡単…
業務委託 準委任 請負 今回は、契約類型の中でもよく質問をうける「業務委託、準委任、請負…