マガジンのカバー画像

Springin' Classroom導入校インタビュー

4
スプリンギン クラスルーム導入校のインタビュー記事をまとめています。導入の目的や生徒の反応など、お伺いしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【特別支援学校】 先生インタビュー編(伊東翼先生)

今回インタビューさせていただいたのは、東福岡特別支援学校の小学3年生の担任、情報担当の「伊東翼先生」にお話しを伺いました。 ■導入した感想ーーーSpringin' Classroomを導入してよかったことがあれば教えてください。 主体性がテーマ 特別支援学校に赴任してから、自分のテーマは「主体性」だと思っています。主体的に取り組ませる持っていき方も大事ですよね。 スプリンギンクラスルームと出会って、他の活動とは全然違う反応を見せてくれるので、それも魅力の一つです。

【苫小牧すみれ保育園 / 5歳児】保育園内で写真集め音の変化(2023.05.10)

北海道苫小牧市にある、認定こども園苫小牧すみれ保育園では、年長クラスを中心にプログラミングの活動の時間にて、Springin' Classroomを活用しております。 授業概要活動内容について 授業テーマ:プログラミング 必要時間:カリキュラムによる(30分、20分×2、30分×2のいずれか)  端末:iPad 教材の使用について:STEAM教材を使用。教材はヒントにしながらカリキュラムを作成・進行をしている。 担当・対象 講師:クラス担任と得意な先生が中心に教

【インタビュー】導入校:室の木幼稚園(後編)

学年ごとの活用方法 ーー各学年(年中・年長)どのように授業に取り入れられていますか。 年中クラスでは月に1回45分、年長クラスでは月に2回30分の授業を実施しています。 ーー年中クラスではどのように使っていますか? 年中主任:まず最初はアイテムをつくる(絵を描く)ことだけを行い、そこから一つ属性をつけて動かしてみることを1学期は行っていました。 STEAM教材を使った学びにつなげていけるように、子どもたちの理解度を見ながらステップアップしています。2学期は2、3個の

【インタビュー】導入校:室の木幼稚園(前編)

今回は、昨年からスプリンギン クラスルームを導入いただいている横浜市の室の木幼稚園さまにスプリンギン クラスルームをどのように活用いただいているのかお話を伺いました! 最近よくお問い合わせいただくのが幼稚園や保育園など未就学でのSpringin' Classroom(スプリンギン クラスルーム)の活用です。 室の木幼稚園のスプリンギン クラスルームを幼稚園で導入した目的、スプリンギン クラスルームならではの楽しさと学びとは? 小学校での一人一台端末環境整備が導入の後押し