【部門紹介】Products Growth Unitについてご紹介します!
こんにちは。株式会社スプラシアでProducts Growth Unitのリーダーをしている水口です。
今回はスプラシアの組織「Products Growth Unit」についてご紹介をさせて頂きます。
スプラシアに興味を持っていただいている皆さんへ、少しでも魅力をお伝えできればと思っています。
Products Growth Unit(PGU)とは?
スプラシアは、ビジネス部門のSales Communication Division、エンジニア部門のSoftware Engineering Division、コーポレート部門のCorporate Divisionの3部門で構成されています。
このうち、ビジネス部門のSales Communication Divisionに属するユニットが、今回紹介するProducts Growth Unit(以下、PGU)。メインとなる仕事は、マーケティングから新規セールスに特化し、新規受注活動を推進することです。
PGUは現在、私を含め4名のメンバーで構成。メンバーの役割はマーケティング担当やインサイドセールス担当など、それぞれ細分化されており、全く同じ役割・動きをしているメンバーというのは非常に限られています。そのため、一人一人の裁量は大きく、試行錯誤を繰り返しながら活動しています。
PGUの組織体制は、The MODEL※をベースに自社のビジネスにあわせた形となっており、スプラシアならではの組織づくりにチャレンジしています。
マーケティングや新規セールスを担うPGUのミッションは、”イベントのプロ”であり、”ITベンダー”であるという2つの側面をもつスプラシアの特徴を踏まえ、顧客を理解し、寄り添いながら、あらゆる方向からビジネス課題の解決策を伝えていくことです。
※スプラシアの組織構成については下記をご覧ください。
PGUのやりがい・魅力
スプラシアのPGUのやりがいや魅力についても紹介します!
日々進化・変化する市場のスピード感を体感できる
さまざまな業種や業界の知識を身に着けることができる
顧客の課題の咀嚼し、最適な解を提案できる
1.日々進化・変化する市場のスピード感を体感できる
イベントは今まさにデジタル化の渦中にあります。コロナ禍を経てオンラインでのイベント開催が一般化し、一般企業がイベントを主催するシーンが増加。これにより、イベントをお手伝いする我々に「求められる対応」や「機能」も大きく変化しています。これをチャンスととらえるか? ピンチととらえるか? チャンスだと思える人にはとても面白いタイミングだと私は思います。
2.さまざまな業種や業界の知識を身に着けることができる
スプラシアでは本当に幅広い業種の方々とお話をする機会があります。
「こんな業界があったのか!」、「こんな細かなニーズに対応しているビジネスがあったのか!」と驚かされる日々。これだけ多くの業種・業界に触れることができるのは、イベントの仕事ならではだと言えます。
3.顧客の課題を咀嚼し、最適な解を提案できる
スプラシアのお客様の課題は、まさに千差万別です。私たちが提供するプロダクトは ”イベントプラットフォーム” ですが、課題の解決方法は顧客ごとに異なるもの。柔軟なカスタマイズ性と、対応力、イベントのプロとしての知見で、多様な解決手法や企画をご提案することができます。そして、その過程において自分自身のソリューションスキルを磨くことができます。
PGUのキャリアステップ
PGUのキャリアステップにはSales、Service、Marketingという3つの道があります。
職種ごとに求める定義
先にも述べたように、PGUにはさまざまな職種のメンバーがいます。そのため、その職種それぞれに合わせたキャリアパスが準備されており、メンバー自らの希望や適性を踏まえて、それぞれのキャリアを歩んでいきます。
PGUのワークスタイル
PGUのメンバーはリモートワークを活用しています。
さらに、フルフレックスなので働き方の自由度は高いですね。そのうえでPGUでは、曜日を指定して出社推奨日を設けることで、オンラインだけでは埋められないコミュニケーション活性化や関係性を高めていくことも配慮しています。
また、展示会への出展時は、全員が会場へ足を運び、スプラシアのプロダクトを知っていただくために全力でPRしていきます!
最後に
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
難しい話も多くなってしまいましたが、少しでも参考になる部分があれば幸いです。
スプラシアは会社も事業もこれから拡大していくフェーズです。
日々の変化を楽しみながら、一緒に事業を拡大していけるチャレンジ精神の旺盛な方をお待ちしています!
是非お気軽にお問い合わせください。
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