#04 VMVTを浸透させるために
こんにちは!
スパイラル広報室です。
当社は2023年6月に7社が合併して新会社となり、VMVTが新たに制定されました。
今回は、現在進行形で動いているVMVT浸透活動についてご紹介していきます。
当社のVMVT
VMVがビジョン・ミッション・バリューの略称だということは言うまでもありませんが、当社ではこれにTaglineを追加してVMVTと呼んでいます。
そして、VMVTを社内に浸透させるために、広報室では様々な取り組みを行っています。
VMVT浸透活動
「刷り込み」と「自分事化」を意識したコンテンツを用意しています。
― バナースタンド
VMVTが印字されたバナースタンドをオフィス2F受付前に設置しています。
より多くの社員に見てもらえるよう、執務エリア用にも鋭意制作中です!
― SPIRAL Brand Book
SPIRAL Brand Bookは、社内のブランドイメージや信念を統一するために、VMVTを基として、当社の価値観や目指すべき姿をストーリー化した小冊子です。
6月に全社員に配布したものの、「イメージがつかない」という社員からの声も聞かれたため、8月に制作陣(当社社員2名)を招いて座談会を実施。
制作意図やデザインへのこだわり、SPIRAL Brand Bookを業務に落とし込むための活用術まで、60分たっぷりと語ってもらい、録画していつでも見返せるようにしました。
座談会の内容は文字起こしもして、社内のコミュニティサイトに掲載しています。
― 社員動画
当社では毎月第1営業日に全社朝礼を行っており、「社員Brand Story」という動画を流しています。
動画には当社社員が登場し、自身にとっての未来最適を一言で回答してもらっています。
当社のVisionに含まれる「未来最適」を意識し、自身が関わっている業務における「未来最適」について話してもらうことで、一人ひとりが「未来最適」を自分事化し、チームスパイラルのつながりを強化していく狙いがあります。
これまでに100人以上の動画撮影に立ち会いましたが、職種や役職によって回答がバラバラで面白く、気付きも多いです。
― 未来最適インタビュー
「どのようにして未来最適を実現するのか?」について、役員へのインタビュー動画や記事をコミュニティサイトに掲載し、VMVTに対する理解や想いを役員の言葉で発信してもらうことで、社員への理解浸透を図っています。
管掌領域においての未来最適や新会社への想い、ちょっとしたパーソナリティについても紹介しており、社内からの注目度も高いコンテンツです。
― ワークショップ
先日、役員合宿にてワークショップを行いました。
1チーム5~6名で、以下のお題に各10分で意見を出し合い、キーワードを発表していただきました。
まずは各々で静かにキーワードを書き始めるチームもあれば、最初から熱く意見交換を始めるチームもあり、三者三様。
という嬉しい声も!
ワークショップはこれで留まらず、社員にも展開していく予定です。
おわりに
まだまだVMVT浸透活動は始まったばかりですが、決して押し付けないことをいつも意識しています。
従業員数も500名を超え、様々な業界の出身者が集まっているので、自分が経営者になったつもりで“あるべき姿”の認識の共通化を図っていきたいと思います。
「未来最適」についても、まだ正確に伝わっていないな…と思う場面も正直あるので、引き続き活動を通して模索していきたいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?