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「オトナの階段」を登るために大切なこと
※このnoteはLINE青田さんのアドベントカレンダーのために書いたものです
●人事は現実主義者でなくてはならない
人事という仕事は因果な商売で、見たくないような人の汚い部分や組織の理不尽さなど(誇張した例がつい最近やっていた「半沢直樹」など)についても目をそむけずに見ていく必要があります。
そういう意味で、人事はリアリストであることが求められます。信じたくないようなことでも、ありのまま現実を
ノリ突っ込みで生きる
自分はマネジメントにおいて、「企業=小学校」説をとなえている(半分ネタですが)。
班とか係とか、朝礼とか、表彰とか、掲示物とか垂れ幕とか、誕生日会とか、お別れ会とか、やり方が似ているし、あの小さくて丸いカラーシールで何かの成果をグラフで表していくなど、企業か小学校でしかあまり見ない。
おそらく、アラインメントを強くしようとしたら、ああ言うマネジメントになるんだろう。拡散、多様化を志向する時は、
「不安産業」について
「不安産業」という言葉がある。
「これこれこうしなければ、こうなるぞー」というホラーストーリーを語って、相手を不安にさせて、モノやサービスを買わせることを指す。
そのホラーストーリーが真実であれば、それは全く真っ当な商売であり、いわゆる「予防」の仕事である。
しかし、そのホラーストーリーが偽りであれば、詐欺に等しい商売である。人の恐怖心につけこんだ卑怯な仕事である。
ただ、難しいのが、ホラ
究極の人材要件、上向きのリーダーシップ
世の中の様々な企業が、各社独自に求める人物像や人物要件を策定している。
僕もそういう仕事をしているので多少言うに憚られるところがあるのだが、いろいろ個別にそういう人物要件を検討しても、大概は同じような結論になる。
無論、細かい違いはあるし、それが大事な局面はあるのだが、本当に優秀な人と言うのは、ある程度はどこへ行っても優秀、言いかえればどの会社の求める人物要件は似てきておかしくないのかもしれな
ストレスに強い人ばかり採ってよいのか
よく採用における求める人物要件で、「ストレス耐性」というものが挙げられる。特に、メンタルヘルスの問題が大きくなってきてからは、とみに「ストレス耐性の高い人を採れ」と喧しい。
しかし、一概に「ストレス耐性」と言っても、いろいろある。筋の良いものと悪いものがある。
例えば、鈍感な人はストレス耐性が高い。自分に対する攻撃やダメ出しに気づかないのだから、ストレスをストレスと感じないから、耐性は高くなる
学生だったら行きたい会社
もし、今、自分が大学生だったら、どういう会社に行きたいだろうか考えてみる。
一つは、同期がたくさんいる会社。千人とかいなくてもよい。全員認識できるくらい(せいぜい200人くらいか)でよい。社会人同期は人生最後の同窓生的な存在。損得なく付き合えて、人生のベンチマーク、良きライバルになってくれて、一生自分を鼓舞してくれる。
一つは要望性の高い会社。無難な目標を無難にこなしていては、自分の可
やりたいこととできること
就職や転職の際に自分の適職を考えるうえでよく用いられるフレームワークに、「WILL」「CAN」「MUST」というものがある。
WILLというのは、「やりたいこと」のこと。つまり「志向・価値観」のこと。
CANというのは、「できること」のこと。つまり「パーソナリティや能力・スキル」のこと。
MUSTというのは、「やらねばならぬこと」のこと。つまり「仕事自体」のこと。
この3つの要素の
「専門性」ってなんだろうか
ネット時代の今は違うと思うが、昔いた頃のリクルートという会社はある意味で「専門性」を重んじない会社であった。
「わからないことはお客様に聞け」とか「われわれは大いなる素人集団である」とかの言葉があった。専門知識は「その気になればいつでも勉強なんてできる」という感じで、採用の時にも重視しなかった。それよりも、なによりも第一に人間性や基礎的な能力が大事なのだと、そういう価値観があった。
そういう価
「紹介する」ということ
結婚紹介所や人材紹介会社をはじめ、世の中には様々な「紹介」がある。
リクルートも電通もGoogleも全部、要は「いかに適切に効率的に紹介をするか」ということをビジネスにしている。
ビジネスだけでなく、プライベートの世界でも沢山ある。SNSでも「誰其を誰其に紹介する」という機能などもある。
世界は新しく人や物がつながることでどんどん変化していくので「紹介」(≒マッチング)という機能は世界の基礎