効果的なダイレクトメールを作ろう①
ダイレクトメール(DM)は、企業が消費者に直接アプローチするための強力なツールです。デジタル広告が主流となった現代においても、ハガキや封筒によるオフラインのダイレクトメールは根強く支持されています。DMはターゲットの手元に直接届くことで高い閲読率を誇り、大きな効果が期待できるからです。
この記事では、2031年に創業100年を迎える東京新富町の紙製品メーカー・山櫻が、ダイレクトメールの効果やメリットと活用方法についてわかりやすく解説します。あなたのビジネスにおけるDMの可能性を探り、新たな顧客獲得や既存顧客との関係強化に役立ててください。
ダイレクトメールとはなんですか?
ここからは、ダイレクトメールの基本的な目的について解説します。
ダイレクトメールは、レスポンス広告の一種
ダイレクトメール(DM)とは、ユーザーに対してハガキや手紙を送付して行う販促活動です。DMの内容には、商品やサービスの紹介からイベントや展示会の案内、新製品カタログやパンフレットまで多柝に渡ります。
ダイレクトメールは、レスポンス広告(ダイレクトレスポンス広告)の手法のひとつです。レスポンス広告は、文字通りユーザーからの直接的な反応を得るための広告で、現在、国内で出稿されている広告の3分の2を占めています。
ダイレクトメールの目的は「人を行動させること」
その目的をひとことで言うと「人を行動させる」広告です。製品の機能やスペックを伝えるのではなく、その商品を使うことで得られるメリットを伝えることで、ひとびとの行動を促します。
ダイレクトメールは、なぜ、いまでも効果的なのですか?
デジタル優位の時代においても、ハガキや封筒によるオフラインのダイレクトメールが使われている理由には、次のような理由があります。
読まれる率が高い
日本ダイレクトメール協会による「DMメディア実態調査2023」(によると、自分宛のダイレクトメールの閲読率(=DMを閲覧し読んだ割合)は、75%という高い効果があることがわかっています。
一般的なメールマガジンの開封率が約20%ですから、これは非常に高い数字といえるでしょう。
さらにダイレクトメールは、オンライン広告よりも、記憶に残りやすいとも言われています。
ターゲティングが簡単である
ダイレクトメールは、適切なターゲットに対して送付すれば、高い反応率を得ることができます。上記の調査によると、DMを受け取った後の行動喚起率は、20%弱を示しています。
デジタルと組み合わせることができる
アナログの手法と思われがちなDMですが、最近では、QRコードと組み合わせることで、その効果を数値で可視化することもできます。
QR DMというアナログ✕デジタルの組み合わせた施策です。QR DMは、ダイレクトメール(ハガキや封筒)にQRコードを付与して、そこから、Webサイトなどへ誘導して、効果測定を行う手法です。
ダイレクトメール活用で期待できる効果3選
DMを活用することで得られる効果としては、認知度の向上、新規顧客の開拓、既存顧客との関係強化などがあります。
①認知度の向上
ダイレクトメール(DM)は、企業や商品の認知度を向上させる効果があります。DMはターゲットとなる消費者の手元に直接届くため、電子メールやデジタル広告に比べて目立ちやすく、受け取った相手の記憶に残りやすいからです。
また、デザインや内容に工夫を凝らすことで、ブランドのイメージを効果的に伝えることもできます。たとえば、新製品の発表やキャンペーン情報をDMで知らせることで、受け手に強い印象を与え、ブランドの認知度を高めることが可能です。
②新規顧客の開拓
DMは、新規顧客の開拓にも効果的です。適切にターゲティングされたDMは、興味を持ちそうな潜在顧客にアプローチする手段として非常に有効です。
たとえば、特定の地域や属性に基づいてリストを作成し、そのリストに基づいてDMを送付することで、新規の顧客層にアプローチできます。
また、DMには特別なオファーやクーポンを同封することで、初めての商品やサービスを試してもらうきっかけを作ることができ、新規顧客の獲得に繋がります。
③既存顧客との関係強化
DMは、既存顧客との関係性をより深める手段としても有効です。
既存顧客に定期的にDMを送ることで、顧客に対して感謝の気持ちを伝えたり、新製品やキャンペーンの情報を提供することができます。これにより、顧客がブランドに対して特別な感情を感じやすくなります。
また、個別にカスタマイズされたメッセージや特典を提供することで、顧客満足度の向上にも繋がります。
既存顧客が継続して商品やサービスを利用するようになることで、リピート率が向上し、安定した売上の確保に貢献します。
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「効果的なダイレクトメールを作ろう①」まとめ
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