マガジンのカバー画像

Pilot's note NZ在住Ashの飛行士論

105
NZ在住のパイロットAshによる飛行士論です。パイロットの就職、海外への転職、訓練のこと、海外エアラインの運航の舞台裏などを、主に個人的な経験に基づいて事実と意見を織り交ぜ、毎回…
自分が訓練生だった時に、こんなレポートがあったらよかったな!と思えるような内容を意識しています。自…
¥4,000
運営しているクリエイター

#天気予報

Pilot's noteの有料記事を全て「返金可能」としました!

いつもAsh のnoteをご覧いただきありがとうございます。メインで「運航」しております有料マガジン「Pilot's note」についておしらせします。 この度、有料マガジンご購入者の方々の利益を守りつつ、より多くの方に私の有料記事を読んでいただくために、有料マガジン「Pilot's note」に格納されている全ての有料記事について、本日ご購入分から「返金可能*」としました。同時に、各記事の価格の改定も行なっています。 ほとんどの記事でちょい値下げしました。 有料記事の

続・天気が悪い時のパイロットのプランニングを具体的に

前回は、スタンバイに呼ばれて、時間があったので天気を見たところまで話をしました。 前日のテレビの天気予報を見て、自分の行くところの天気が良いことを知っていて、いつもよく行く空港なら、そこまで神経質になる必要はありませんが、天気が悪い日はこのように出勤前に少し細かく見ておきます。スタンバイの呼び出し電話を受けてからの思考の流れをおさらいすると、 あれ、今日北島のほう天気悪くなかったっけ? →  ロトルア、サンダーストーム警報が出てるぞ → ランウェイどっちだ?北風だとまさか

¥350

天気が悪い時のパイロットのプランニングを具体的に

本日はスタンバイ。朝、自分で作ったコーヒーを飲んでぼーっとしていると、携帯電話がビーっと音を立てました。 「病欠がでて、ロトルアリターン入ったよ~よろしくね~」 クルーコントロールからそう言われて、思わずよっしゃ!と声が出ました。 今日は月曜日。元旦の振り替え休日なので、給料が少し上乗せされるのです。スタンバイだとこの上乗せがありません。まぁ、それがなくても、スタンバイでずっと家にいるより、飛行機を飛ばしていたほうが楽しいので、スタンバイの日はいつも「仕事入れ!」と思っ

¥450

パイロットの天気の話の続き

前回の記事で、パイロットの天気の見方の原則として 大きく見て、公式の数字を確認、逃げ道を確保して、決断を下す という流れがあることを紹介し、「大きく見る」ところについては無料版で、「公式の数字」については有料版で解説しました。 今回は、後半の「逃げ道を確保して、決断を下す」について解説します。 運航可否の判断パイロットが運航可否を判断する場合、前回の記事で見た公式の数字であるMETAR(現況)やTAF(予報)を空港の最低気象条件(ミニマ)と比較することで可否を出します

¥580

パイロットは天気をこうやって見ている

久々のPilot's noteシリーズ、今回はパイロットと天気についてです。 天気の見方については、どんなパイロットにも一家言あるものですが、今回はニュージーランドのエアラインで飛んでいる私のスタイルを紹介します。今訓練をしている学生の方から、エアラインで飛んでいる人まで、何かしら参考になることがあれば嬉しく思います。 大きく把握、数字を確認、逃げ道を確保、決断を下すパイロットが天気を知る目的は何でしょうか。それはもちろん、飛行機を安全に飛ばすためです。どこに悪い天気があ

¥580