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Pilot's note NZ在住Ashの飛行士論

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NZ在住のパイロットAshによる飛行士論です。パイロットの就職、海外への転職、訓練のこと、海外エアラインの運航の舞台裏などを、主に個人的な経験に基づいて事実と意見を織り交ぜ、毎回…
自分が訓練生だった時に、こんなレポートがあったらよかったな!と思えるような内容を意識しています。自…
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2021年5月の記事一覧

数学の有用性と政治家の想像力

某政治家の某発言から、すでに方々で「数学は必要だぞ!」という声が大喜利のようにあがっています。 ここはひとつ私も色々と具体例をあげて、「数学は日常生活に大変有用だ」との言説を強化しておこうと思います。 微分・積分と慣性航法装置そもそも義務教育では微分と積分は習わないはずで、そもそもが事実誤認からスタートしている雑な議論なのですが、まぁそこはいいとしましょう。 さて、微分・積分は、日常生活に欠かせない慣性航法装置(INS)の原理を理解するのに必要です。 日本航空電子工学

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減点主義と集団内での比較に苦しんでいる人へ

たまに、飛行機の訓練をしている方から相談を受けることがあります。 ぽつぽつと相談を受けているうちに、訓練がうまくいかない学生の状況に、ある共通点があることに気がつきました。それはどこかに正解があって、それを100点満点で取りに行くことが訓練の目的になっていることと、自分のパフォーマンスを誰か他のパフォーマンスと比べてしまうことです。 そして、100点を取れないことに苦しみ、周りと比べて自分の「点数」が低いことに苦しむ。そして、その裏返しで他人が100点を取れないと安心し、

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ATPLテストレポート(後編)

前編はこちら シナリオ上でやったアプローチもVORアプローチでしたが、これはFMSを使ってやった言ってみれば「イージーモード」でした。今回のは「本当の」VOR/DMEアプローチで、何が違うのかというと、計器から、縦方向のガイダンスがなくなることです。 さっきのは、紫の十字の中心に真ん中の四角を合わせるように操縦すれば、下記のチャートに引かれたルートぴったりに降りていくことができました。 チャートの見方はこちらを見てね! しかし、今回はこれが使えません。特に、ピンクの四

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ATPLテストレポート(前編)

DHC-8(Q300)での全ての乗務が終わって、クルーと記念撮影をして、あとはATRの機種移行を待つばかりだったのに、ここからさらにQ300の勉強をたくさんする羽目になりました。 それもこれも、機種移行する前に滑り込みでATPLの実地テストを予約したからですが、それでも移行したばかりの慣れない飛行機でフライトテストを受けるより100倍マシなんですね。 くわしくはこちらの記事に書きました。 私の会社は、NZの航空局(CAA)から国家試験であるATPL実地テストを社内で行う

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ニュージーランドのATPL(パイロットライセンス)が3日で届いた件と、ライセンスの書き換えについて

ATPL(Airline Transport Pilot Licence)は、PPL (Private Pilot Licence)、CPL (Commercial Pilot Licence)の次に現れる、パイロットライセンスの最高峰。このほどライセンスが届いたので、まずはどんなやつか見てください。 左がATPLで、右がCPL。 まったく同じライセンスに見えます。事実、デザインは同じですが、その重みは全く違います。右下のInitial Grantに注目。CPLのライセン

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ATPLを取得し、ATRへ機種移行します!

こちらの記事で少し説明した、ニュージーランドのパイロットライセンス。最終形態の「Air Transport Pilot Licence」を覚えているでしょうか。 何を隠そう、あの記事やこの記事は、私自身がそのATPL取得のためのフライトテストが決まって書いたものでした。先日、フライトテストがあって無事にパスし、ついにパイロットライセンスをコンプリートしました。 そして、この度、入社以来親しんだDHC-8(ダッシュエイト)からATR72に乗務機種が変わります! DHC-8

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続・離陸の難しさ

離陸は着陸より考えることが多くて難しい。そういう話を前回しました。 今回は、その具体例としてロトルアRWY18の離陸とデパーチャーを見てみましょう。前回の記事でも登場した、デパーチャールートをもう一度。 矢印の向き通り飛ぶのは、オートパイロットを使えばいいので簡単、だけど、文字で書かれた5.9%というクライムパフォーマンス(坂道)を達成できるかどうかは、特にシングルエンジンになったら厳しい、と言う話でしたね。 V1カット飛行機は、離陸滑走してトラブルが起きた時に、滑走路

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