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ケーススタディ

MBAといえばケーススタディ!というほど「ケース」が使われます。ケーススタディではハーバード大学の教材が有名で、色々な学校でHarvard Business Schoolのケースが使われています。

興味はあるけど、MBA留学するのはちょっと。。という方にピッタリなのがハーバード大学のオンラインショップ。ケースが10ドル以下で売っています。オンラインショップ

スタンフォード大学に至っては、無料のケースも多々置いてあり、無料とはいえ素晴らしい内容のものが多数あります。スタンフォードのケース

マサチューセッツ工科大学(MIT)のオンライン教材もなかなか。。MITのオンライン教材

世界を代表するビジネススクールだけあって、一つ一つのケースが厳選されており、当たり外れのある雑誌を読むよりもずっと価値があります。

しかし、ケーススタディの真髄は、①ケースを読む②クラスで議論して、いろんなクラスメイトの考えを吸収し、意見する練習をする③教授の見解を聞くというところにエッセンスがあるので、読むだけでは②と③が抜け落ち、理解がなかなか深まらないかもしれません。

需要があるか疑問ですが、スタディ仲間を作る&現役コンサルが見解を披露するというようなサービスが出来ればいいなと思います。

追伸:ケーススタディというか、講義形式ですが、CouseraUdemyなども最先端の勉強が出来るという点でオススメです。理解するためにはそれなりの英語力が必要になりますが、英語とビジネススキルを学べるので一石二鳥かもしれません。

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