「○○スーパーへ商品返品ではなく、商品交換へ行ってきた話」もしも、買った調味料の蓋が、開封する前にすでに開けられていたら貴方ならどうしますか? すき間亭日記
〜2月20日 23:00
もしも、買った調味料の蓋が、開封する前にすでに開けられていたら貴方ならどうしますか?
この話は、去年の十二月中旬ごろのお話です。
その日。
僕は、買っておいた調味料を使おうと思って、瓶の蓋を開けたのです。
ところが、その瓶の蓋が何の抵抗もなく、スッと空いたことに違和感を感じたのでした。
それで、よくみると。
なんと、もう誰かが、瓶の蓋を開けていたことが分かったのでした・・・。
最初は、中を覗いて見たり、匂いを嗅いでみたりしても、別に変ったところはなかったので
「気にしないで、このまま使っちゃおうか・・・?」
と一瞬考えましたが。
いやいや、さすがに、誰が何のために開けて、何をしたのかも分からないのに、やはり怖くてつかえないな。
と思ったのでした・・・。
それで、交換してもらおうと考えたのです。
しかし。
多分、一週間か、十日前に買ったのですが、レシートもないので、何時かったのかもはっきりとは分かりません。
そして、よく商品の返品には、一週間以内であることと、レシートが必要であることが。
いちばんに、頭の中に浮かんできたのでした。
そう考えると、もしかしたらダメかなと思ったり、500円程度の商品の交換を求めにワザワザ出かけて行くのもダメだった場合にどうなのだろうか。
などと考えていると、いいか、諦めるかと思ったりもしたのですが。
しかし、この異常な物価高が続く時代です。
貧乏な僕は、出来るだけ無駄をなくして節約をしなければなりません。
それに、この商品の場合は、こちらの都合による返品ではなく。
そのような商品を販売した店側の責任による交換の要求であることを考えると。
もしも、交換を拒否するような対応を店側がしたならば。
それこそ、そのスーパーは信頼できない商店であるということなのです。
と考えて。
○○スーパーへ商品返品ではなく、商品交換へ行ってきたのでした・・・。
ところがです・・・。
○○スーパーと言っても、それほど大きな店舗ではありませんから、サービスカウンターもありません。
ですから、いったい店の誰に言えばいいのかが分からないのです。
それで、手の空いたレジの人に声をかけることにしたのです。
すると・・・。
やはり、返品するのには、一週間以内で、レシートも必要です。
とのお決まりの答えが返ってきたのでした。
そこで、いえ、これは返品ではなく。
これこれの事情でと説明しても、一週間を過ぎているし、レシートもないのなら・・・の一点張りで困っていると・・・。
するとそこへ。
如何されましたかと、別の店員さんが現れたのです・・・。
ここから先は
1月21日 23:00 〜 2月20日 23:00
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
この記事が参加している募集
ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。