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「α」でゴルフ撮影するプロフェッショナル達(ソニーオープン・イン・ハワイ後編)
広報部のRTです。スポーツの撮影に欠かせないカメラ性能として、真っ先にあがるのは、瞬間を切り取り、見る者の心を動かす高い描写力と高性能AF。堅牢性や小型軽量デザインも重要です。
ゴルフツアーを撮影するプロフェッショナルが重視するものは何か。数あるカメラの中でなぜαを使っているのか。その背景に迫ります。
最強の組み合わせは、α1×単焦点レンズ×クロップ機能(岩本さん)
ゴルフダイジェストをはじめとする専門媒体で、第一線で活躍しつづける岩本芳弘さん。標準装備はα1を3台。それぞれに、広角16-35㎜、70-200㎜、望遠単焦点400㎜を装着。ゴルフ撮影では、300㎜の距離感が重要と語ります。
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Q:αを使っている理由を教えてください。
α9からαを使っています。今のメイン機材は「α1」で、いちばんのポイントはクロップ(画面の切り出し)機能。解像感がおちず、精度も非常に良い。瞬間的にクロップ切り替えができるというのが、ゴルフ撮影ではとても重要です。
メジャー選手権の一つであるマスターズ・トーナメントなどは600㎜の焦点距離で撮影したいシーンも多いのですが、プレイ中はフォトグラファーは自由に動けないなかで、撮影したい画角に瞬時に切り替えられること、その感度や速さは重要な武器になっています。
Q:ゴルフ撮影におけるクロップ機能の良さをもう少し教えてください。
約5010万画素ある画素数の観点で、α1を使い続けています。クロップ機能があれば、例えば300㎜のレンズで420㎜まで高解像で撮影ができる。この機能だけで、レンズ1~2本分の価値があるのです。
ゴルフ撮影は体力勝負。ひとつのツアーは数日間ありますが、その間カメラとレンズを持ち選手を追いかけて、時には先回りをして、ゴルフコースを歩き回ります。荷物は最小限にしたいという気持ちに、α1のクロップ機能は最大級に寄り添ってくれています。
Q:連写性能などについて
α1の高速連写性能の30コマ/秒も十分。やみくもに枚数が増えてしまうのは避けたいため、瞬間的に活用します。ここぞという時に撮りたい画が撮れるので、安心して使い続けられています。
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Q:レンズについて
持った時のバランスや描写力の点でも、単焦点を好んで使っています。ソニーから400㎜のレンズが出たとき、軽さに本当に驚きました。これならαを使いたいと、αに切り替えたフォトグラファーも多かったのではないでしょうか。
α1で選択できるクロップの種類が増えてほしいというのが、今の期待です。”単焦点レンズ×クロップ”という楽しみ方が増えますし、仕事の上でも絵柄をふやせるのは非常にありがたいです。
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機動力と描写力(JJ田辺さん)
アメリカ在住のJJ田辺安啓さんは、世界を飛び回るゴルフ専門フォトグラファー。米ツアーを中心にゴルフトーナメントを撮影し、日本の媒体を中心に写真提供をしています。2021年5月頃からαをご使用。
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ツアー中は、たくさんのゴルフファンが試合の様子をリアルタイムで心待ちにしているわけですが、例えば以下のゴルフダイジェストのように、写真が次々とアップされていきます。
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Q: αの使い心地はいかがでしょうか。
ゴルフの撮影では、α9とα9 II、それぞれに24‐240㎜、200‐600㎜をつけて撮影することが多いです。高い描写力やAF性能はもちろんですが、望遠レンズと組み合わせても軽くて機動性が高いので、自分の撮影スタイルにマッチしています。望遠レンズを付けたα9に一脚をつけて、肩にかついでフィールドを移動します。ゴルフ撮影の大事な相棒です。
最近は、短いレンズが欲しくなっている。35㎜や50㎜の単焦点でゴルフの多彩な瞬間を切り取って、多くの人に届けたいです。
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”True Professional Camera”(Marcoさん)
アメリカ在住のプロフォトグラファーMarcoさんには、何度もフィールドで遭遇。肩にかかるαのストラップに引き寄せられて突撃インタビューしたところ、笑顔で応えてくれました。他社カメラも使われている中、αの良い点を熱弁。
Q: αの使い心地はいかがでしょうか。
α1は、真のプロフェッショナルカメラだと思う。
ほかのどのカメラも凌駕している。高いAF性能、小型で軽い。とにかく素晴らしいの一言。使い続けたいです。
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ハワイの光をそのまま捉えるISOとレンズ(蓮沼さん)
35年以上ハワイ在住で、ゴルフ撮影以外にもウェディング撮影など多方面で活躍されている蓮沼徳宗さん。ソニーオープン・イン・ハワイのオフィシャルフォトグラファーとして、ツアーそのものに加えて、ツアー前日までのさまざまなイベントも撮影。セットアップは、α1と、レンズ24‐70㎜、70‐200㎜です。「ミラーレスの軽さは最高」と語ります。
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Q:ゴルフの撮影で重視するものはなんでしょうか。
ゴルフの撮影では、シャッタースピードの速さと連写時の読み込みスピードを重視しています。次の撮影になかなかうつれないのは、プロフォトグラファーとしては致命的。1日中フィールドに出る現場では、バッテリーの持ちはもちろん重要です。
ハワイは光と影が強いので、撮影は実はとても難しいです。そこで大事なのはISO性能。光がふりそそぐ朝、天候が移り変わる日中、トーナメント前後のパーティが開かれるボールルームなどの撮影に対応できるカメラが必須です。ストロボはなるべく使わずに、ハワイの自然の光をいかしたいと思っている。ハワイの青空をどーんと撮影したいときに、センサーやミラーにごみがつくと台無しになりますが、ミラーレスではそもそもミラーもありませんし、レンズ交換時にセンサー前に蓋をしておくこともできるので、これもありがたいです。
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Q.レンズについてはいかがでしょうか。
ソニーのレンズは非常に良い。そして軽いです。レンズをのぞきこんで見えている画が、そのまま撮れている感覚があります。それが本当にすごい。
ゴルフの撮影でいうと、400㎜、70‐200㎜または24‐70㎜があれば十分に撮りきれる。試合中は選手に近づく事ができないことも多いので望遠が重要になり、またツアー全体や参加者の雰囲気を撮るためには、70‐200㎜または24-70㎜がちょうどよくて気に入っています。
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過酷なゴルフ撮影の現場でいきるα
プロスポーツの撮影といっても、競技によって環境はさまざまです。
ゴルフの写真取材は、18ホールをくまなく、必要機材をすべて携行して歩き回りながら被写体を追います。朝もとても早いです。ある写真家の方は「一眼レフの重いフィルムカメラで取材していた時代には、1日の取材がおわるとカメラストラップのあざが肩につくほどだった」と仰っていました。機材の軽さはとても重要です。
ゴルフは自然の中のスポーツということもあり、天候や光の変化への対応も求められます。多少の雨天でもプレイは続行されることが多いです。シャッター音などの物音に注意しなければいけないのも、ゴルフ取材独特のもの。ショットタイミングまではシャッター音をならしてはいけません。そしてグリーン上を選手が走ることはないものの、スイングスピードは超高速です。
一眼カメラは使い慣れていた気持ちでいましたが、実際その現場に立ってみると、、、カメラシステムの総合力が求められるスポーツの現場だと身をもって体感しました。
そんな中、ベストの機材として、ソニーのαを愛用してくださっているプロフォトグラファーの皆さまにたくさんお会いでき、イチ広報担当として心から感動したソニーオープン・イン・ハワイでした。
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余談ですが、、筆者は、ポケットがたくさんある撮影用ベストを東京で勇んで購入し、プロフォトグラファー気分を高めていたのですが、それについてJJ田辺さんが笑顔で一言。「最近はフィルムの替えを持ち歩く必要もないし、レンズの性能もよくなって何本も必要なくなったから、ベストを着ている人は少なくなったね~」。カメラの進化がこんなところにも!
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2025 ソニーオープン・イン・ハワイの開幕もいよいよ近づいてきました。どんなドラマが展開されるのか、今から楽しみです⛳
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