![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/63228694/rectangle_large_type_2_b8f76c2d55e605979d912d1de939a1c7.jpg?width=1200)
異学年交流から学ぶもの✨
今日も夏日で、
エアコンをつけての授業でした💦
朝夕は涼しくて、
秋を感じるのだけれどなぁ。。。
今年の夏も、
大人子供ともに、
マスクで暑苦しい中がんばったよ😂
勤務校では、
1・2年生が
合同での生活科見学・遠足を
控えています。
今日、
遠足のしおりを持ち寄って、
合同説明会✨
私は担任時代、
異学年での合同遠足を
体験したことがない為、
どんな指導をされるか興味津々👀
遠足の日程や持ち物、
注意事項等を説明した後、
質問等を受けて。。。
ここまではよくある指導。
その後、
2学年ミックスした合同班に別れて、
輪になって。
2年生が率先して主導しながら、
自己紹介。
「よろしくお願いします!!」
とお互いに話した後、
班のめあてをみんなで決めることに。
「めあては…
先生の話を聞く!!」(1年生)
「バスの運転手さんや、
公園の人の話もだね。」(2年生)
「1年生や2年生の友達の話も
聞きたいね。」(2年生)
「みんなのを合わせて、
色々な人の話を聞く、
がめあてでいいかな?」(2年生)
「うん、
いいです👦👧」
さすが、2年生のお兄さん、お姉さん!!
みんなで決めためあては、
ストンと心に入ります。
最後、
全班のめあてを
みんなのを前で発表しあって
拍手で終わりました。
遠足当日への期待もより高まって✨
異学年での合同遠足、
素敵な学習効果があるなぁ✨
と嬉しい実感😊
上学年の子がいるから、
下学年の子は頼りにして安心する。
下学年の子がいるから、
上学年の子は優しく接してあげたり、責任感を持って引っ張ろうとしたり、逞しくなる。
そんな素敵な関係が築けている勤務校の1・2年生のやりとりを嬉しく感じた月曜日です🤗
いいなと思ったら応援しよう!
![🌸そめいよしの🌸](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42143758/profile_5da2b62ee87ee1b218c28fd8c418b532.jpg?width=600&crop=1:1,smart)