【2022年7月-9月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート(メッセージ)
LINE公式アカウントの運用サポートをしている古家 岳です!今回のnoteは、2021年10~12月期から始めているLINE公式アカウント定点観測レポートの第4弾(メッセージ編)です。
2022年7~9月期の業界別の代表的なアカウントのデイリー(日次)の定点観測結果と考察をまとめましたので、参考になさってください!
7~9月のメッセージ配信内容の傾向
サマーセール(7月)
▍業界
ファッション・家電量販店
大きくシンプルに「サマーセール」と記載した正方形のリッチメッセージを採用
決算セール(8月)
▍業界
ファッション・家電量販店・ホームセンター
チラシを配布している企業では、チラシと一緒にアピール
「サマーセール」のときのシンプルなメッセージと比べると、かなり派手
シルバーウィークセール(9月)
▍業界
ファッション・家電量販店・ホームセンター
今年の連休は短期間ではあったが、7、8月のセール同様に訴求
秋冬アイテムの紹介
▍業界
ラグジュアリー・コスメ・ファッション
そのほか季節に関する訴求
夏のスキンケア
▍業界
コスメ
夏のケアやお手入れを訴求するテキストと、商品の置き撮り写真を組み合わせた画像が多い
七夕
▍業界
家電量販店・ホームセンター
防災の日
▍業界
家電量販店・ホームセンター
そのた:限定セール
「一日限りの限定セール」の場合、テキストメッセージではなく1面のリッチメニューのみで訴求
業界ごとのメッセージ配信数推移
ラグジュアリー
コスメ
ファッション
家電量販店
ホームセンター
アップデート情報:カレンダー形式で配信スケジュールを管理できる
メッセージ配信画面に、カレンダー形式での表示機能が追加されました。スケジュールには祝日も表示され、数か月先の配信スケジュールの調整がしやすくなります!
(*参照:https://manager.line.biz/announce/20204139?country=JP)
配信スケジュールがより分かりやすく、管理しやすくなります。従来のリスト表示との切り替えも可能です。
予約済・下書き・送信完了などのステータスがひと目で分かり、同じ日に複数配信する内容も一覧で確認できます。また、カレンダーの「+」をクリックすると、メッセージ作成画面に遷移する仕組みになっています。
複数人で運用している場合にも、管理がしやすくなりそうです。
さいごに
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!LINE公式アカウントの運用の参考になれば幸いです。
LINE公式アカウントのサポートチームでは、今後も3か月ごとに検証結果をnoteでお伝えしていく予定です。LINE公式アカウントやLINE広告の運用について、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください!
【執筆:古家 岳】
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