SmartNews広告|成功のカギは50代以上へのアプローチだった?高年齢層向け配信の成果UP事例を公開
SmartNews広告運用チームの門脇 光熙です。
最近社内の案件では50代以上向けの商材で大きく成果を伸ばしています。そこで今回のnoteでは、
SmartNewsのユーザー特性
50代向け(高年齢層向け)配信の成果UP事例と攻略法
についてご紹介します。
SmartNewsのユーザー特性
購入意欲が高く年収レンジも高い50代以上
SmartNewsのユーザー特性として、アクティブユーザーの年齢層や収入レンジがあげられます。
年代別のアクティブユーザーは【50代以上が全体の半数以上、20代以下が10%以下】。高年齢層に偏っていることがわかります。
また、「高年齢層に偏っている=働く世代が多い」という点から、【ユーザーの年収レンジは500万円以上が約半数】を占めるなど、日本の平均年収(およそ430万円)を超えるユーザーが多くいることもわかります。
50代以上というと、世代的にはバブル世代や団塊世代が該当します。安定志向や車離れが叫ばれる現代の若年層と比較すると【購買意欲が高い】といえます。また、年収レンジの高いユーザーが多いため【高単価商材との相性が良い】傾向があります。
実際、社内で成果を上げているアカウントは、高年齢向けの商材や高単価商材が上位を占めています!
以上より、SmartNewsでは【購入意欲が高く年収レンジも高い50代以上への配信を攻略】することが重要です。
また、いくつかの主要なSNS媒体のアクティブユーザー数を比較しました。ほとんどの媒体では年齢が高くなるごとにユーザー数は減っていきますが、SmartNewsでは増えていきます。そしてなんと、50代以上のユーザー数はLINEを超えるほど。
それでは、実際に50代以上へのアプローチで成果を上げている事例をご紹介します!
社内事例① 同一商材の高年齢層向けモデルで成果UP
同一商材(女性用下着)で、若年層(25~39歳)向けモデルと高齢層(40歳~)向けモデルの広告を同時期に配信。高年齢向けモデルで獲得率が1.6倍高い結果に。
社内事例② 高年齢層向け商材で、ほかディスプレイ広告対比で低CPA
ある高年齢層向け商材の広告を同時期に複数媒体で配信。SmartNewsで最も良い成果をあげています。
高年層向け商材の場合、高齢層のユーザーが多いSmartNewsでは多くのリーチが可能。クリック単価は最も高かった媒体の4分の1、CPAも最も安価に着地。
社内事例③ 高年齢向け×高単価商材で、検索広告対比で低CPA
【高年齢層向け×高単価商材】を検索広告とSmartNewsで配信。検索広告と同等もしくは安価なCPAに。
社内事例④ 有名人を起用したクリエイティブで、CTRとCVRが上昇
商材の情報のみを反映したバナーよりも、有名人を起用したバナーを用いた広告配信で大きな成果をあげています。
高年齢層のユーザーが多いSmartNewsには、テレビ視聴者が多いです。よって、テレビCMを配信している【認知度の高い商材】や、テレビCMで見かけるような【有名人を起用したクリエイティブ】の広告配信は成果につながりやすいようです。
また、【テレビCMとの同時展開】も効果的です。SmartNews社提供のデータでは、他媒体と比較してもSmartNewsが最も態度変容に効果的だそうです。
高年齢層向けの配信における攻略法
高年齢層のユーザーが多いので、年齢層を絞らないデモグラ配信をすると、50代以上への配信量が増える傾向があります。
50代以上への配信が多い場合、【クリエイティブを高年齢層向けに作成】しましょう。
特にSmartNewsと相性の良いセリフ調と組み合わせ、
のような見出しを配信することで共感を生み出し、獲得につなげることができそうです。
全世代にまんべんなく配信をしたい場合には、【若年層(40代以下)/ 高年層(50代以上)でキャンペーンを分け、それぞれにあったクリエイティブを適用】して効率的に配信しましょう。
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【執筆:門脇 光熙】