見出し画像

LINE公式アカウント運用動向調査レポート|クリエイティブヒント集《リユース、婚活、ジム、塾・予備校、食品、不動産》

LINE公式アカウントの運用のヒントとなるような、おもしろいクリエイティブのアイデアを集めました。

今回集めた業界は、

  • リユース

  • 婚活

  • ジム

  • 塾・予備校

  • 食品

  • 不動産

です。ぜひ参考になさってください!

👇 すべてのLINE公式アカウント運用動向レポートはこちら


リユース

▍リッチメニューから簡単に店舗予約が可能​

  • リッチメニューが4タブに分かれており、そのうち1つは全国の店舗一覧

  • 店舗を選択すると詳細情報のメッセージが送信され、LINE内のブラウザで予約ができる

高価買取専門店 まねきや

▍価格と商品が目立つインパクトのあるクリエイティブ

  • 高価買取商品を買取価格を大きく掲載して訴求

  • 期間限定の記載をして特別価格であることを強調

なんぼや
ブックオフ 奈良かしはら店
良品買館 長吉長原店

▍画像下部にボタンを配置しクリックを促す

  • 画像下部にボタンデザインのバナーを付け加えてクリックを促す

高価買取専門店 まねきや
セカンドストリート

婚活

▍不安を払拭するコンテンツをプッシュメッセージで配信

  • 自社の成果事例の速報には入会者の生の声も一緒に伝え、無料カウンセリングへの後押しをしている

IBJメンバーズ
  • 婚活にまつわる疑問や不安を解決できるコンテンツを配信

IBJメンバーズ
  • ​最新情報やコラム、季節に合わせた訴求を定期的に配信​

IBJメンバーズ

ジム

▍キャンペーン終了までカウントダウンを配信

  • 〆切当日は「あと◯時間」と時間刻みで頻度高く配信し、切迫感を演出

chocoZAP

塾・予備校

▍ユーザーの必要なタイミングで必要なメッセージを配信

  • 共通テストの実施期間、テキスト中心のコンテンツで、速報や受験生へ向けたメッセージを高頻度で配信

東進ハイスクール・東進衛星予備校
  • LINEニュースを意識したデザイン

河合塾

▍イラスト風のクリエイティブで目を引く

  • 出願受付案内の配信では、チラシや大学キャンパスの写真を背景にしたクリエイティブが大半なので、イラストを使用したクリエイティブは、ユーザーの目を引きやすい

帝京大学

▍診断コンテンツで興味を喚起

  • よくある質問を最初に列挙し、気になったものをユーザーがタップ

  • 一度の配信で多くの情報を伝えられる

【公式】個別指導スクールIE

食品

▍季節に合わせてレシピを配信​

  • 料理の見栄えを重視したInstagramのようなコンテンツ

カゴメ
  • 複数の料理と健康に関わるコンテンツを組み合わせて配信

AJINOMOTO
ミツカン

▍イラストやクイズを用いた新年のご挨拶

  • ​スタンプ風のバナーや伏字のバナーで、興味をもたせてクリックを誘導

雪印メグミルク
プリマハム

▍ガチャによるクーポン配布で購買意欲を促進

  • ユーザーのアクションが必要なガチャコンテンツを配信

カゴメ

▍リッチメニューをタブ分けして複数コンテンツを配信

  • 実施中のキャンペーンは大きく見せ、人気コンテンツは6面などで配置

アサヒ飲料
AJINOMOTO
ミツカン
スターバックス

不動産

▍来場を促進するコンテンツを配信

  • セミナーや物件会場への来場を促進​

  • 動画コンテンツを送り、より現地の様子がわかるように訴求

へーベルハウス
  • 住まいに関する実録集や、来場者限定商品のプレゼントを用意

  • LINEポイント(*別途サービスの契約が必要)と連携するアカウントもある

へーベルハウス

▍ユーザー参加型のコンテンツ

  • クイズ形式で住まいに関する情報を紹介(*シナリオ次第ではツールを入れなくてもデフォルトで設計可能)

積水ハウス

さいごに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

今回は、普段集めているLINE公式アカウントの「おもしろいアイデア」をnoteにまとめてみました。他業界でも参考にできるアイデアだと思うので、ぜひ参考にしてみてください!

LINE公式アカウントやLINE広告の運用について、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください。

🎊資料ダウンロード受付中|LINE公式アカウントの運用Tips🎊

下記の記事から【2024年最新運用術】の資料ダウンロードを受け付けております。“今すぐできる”内容がもりだくさん。ぜひご参考になさってください!



[執筆者]
古家 岳(ふるや がく)/ マーケティングテクノロジー本部 MA推進グループ

2015年新卒入社。現在はLINE公式アカウントの運用サポートを担当しており、データ活用やナレッジの蓄積、発信に注力しています。 バッハ、ショパンの音楽が好きで、チェンバロが得意。調律は勉強中です。

👇 こちらのマガジンに、LINE公式アカウント運用動向レポートをまとめています。

👇 2023年7月-9月のレポートはこちら

👇 2022年7-9月のレポートはこちら


ソウルドアウト公式noteでは、週に1~2回ほど、デジタルマーケティングに関する情報をお届けしています!
ぜひ、フォローをお願いします🔥

デジタルマーケティングに関するご相談・お問い合わせはこちらからお願いします🔥