LINE公式アカウント運用動向調査レポート|クリエイティブヒント集《リユース、婚活、ジム、塾・予備校、食品、不動産》
LINE公式アカウントの運用のヒントとなるような、おもしろいクリエイティブのアイデアを集めました。
今回集めた業界は、
リユース
婚活
ジム
塾・予備校
食品
不動産
です。ぜひ参考になさってください!
👇 すべてのLINE公式アカウント運用動向レポートはこちら
リユース
▍リッチメニューから簡単に店舗予約が可能
リッチメニューが4タブに分かれており、そのうち1つは全国の店舗一覧
店舗を選択すると詳細情報のメッセージが送信され、LINE内のブラウザで予約ができる
▍価格と商品が目立つインパクトのあるクリエイティブ
高価買取商品を買取価格を大きく掲載して訴求
期間限定の記載をして特別価格であることを強調
▍画像下部にボタンを配置しクリックを促す
画像下部にボタンデザインのバナーを付け加えてクリックを促す
婚活
▍不安を払拭するコンテンツをプッシュメッセージで配信
自社の成果事例の速報には入会者の生の声も一緒に伝え、無料カウンセリングへの後押しをしている
婚活にまつわる疑問や不安を解決できるコンテンツを配信
最新情報やコラム、季節に合わせた訴求を定期的に配信
ジム
▍キャンペーン終了までカウントダウンを配信
〆切当日は「あと◯時間」と時間刻みで頻度高く配信し、切迫感を演出
塾・予備校
▍ユーザーの必要なタイミングで必要なメッセージを配信
共通テストの実施期間、テキスト中心のコンテンツで、速報や受験生へ向けたメッセージを高頻度で配信
LINEニュースを意識したデザイン
▍イラスト風のクリエイティブで目を引く
出願受付案内の配信では、チラシや大学キャンパスの写真を背景にしたクリエイティブが大半なので、イラストを使用したクリエイティブは、ユーザーの目を引きやすい
▍診断コンテンツで興味を喚起
よくある質問を最初に列挙し、気になったものをユーザーがタップ
一度の配信で多くの情報を伝えられる
食品
▍季節に合わせてレシピを配信
料理の見栄えを重視したInstagramのようなコンテンツ
複数の料理と健康に関わるコンテンツを組み合わせて配信
▍イラストやクイズを用いた新年のご挨拶
スタンプ風のバナーや伏字のバナーで、興味をもたせてクリックを誘導
▍ガチャによるクーポン配布で購買意欲を促進
ユーザーのアクションが必要なガチャコンテンツを配信
▍リッチメニューをタブ分けして複数コンテンツを配信
実施中のキャンペーンは大きく見せ、人気コンテンツは6面などで配置
不動産
▍来場を促進するコンテンツを配信
セミナーや物件会場への来場を促進
動画コンテンツを送り、より現地の様子がわかるように訴求
住まいに関する実録集や、来場者限定商品のプレゼントを用意
LINEポイント(*別途サービスの契約が必要)と連携するアカウントもある
▍ユーザー参加型のコンテンツ
クイズ形式で住まいに関する情報を紹介(*シナリオ次第ではツールを入れなくてもデフォルトで設計可能)
さいごに
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
今回は、普段集めているLINE公式アカウントの「おもしろいアイデア」をnoteにまとめてみました。他業界でも参考にできるアイデアだと思うので、ぜひ参考にしてみてください!
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