【2023年1月-3月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート
LINE公式アカウントの【毎日】定点観測レポート。1月~3月の業界別の代表的なアカウントの観測結果と考察をまとめました!
それでは、LINE公式アカウントの運用サポートチームの古家 岳がお届けします。
1~3月のメッセージ配信内容の傾向
1~3月までのシーズナルの投稿は、
お正月
バレンタイン
新生活応援
などがありました。それぞれどのような投稿があったのか紹介していきます!
2022年1~3月のレポート👇こちらもぜひ参考になさってください。
お正月(1月)
▍業界
コスメ、ファッション、家電量販店・ホームセンター、スーパーなどほぼ全て
「新年のごあいさつ」や「初売りセール」といったテキストとともに、お正月らしい赤を基調としたデザインで配信していました。
コスメでは、ブランドの世界観にあわせたデザインを採用しています。
家電量販店・ホームセンターやスーパーでは、チラシの配信もありました。
バレンタイン(2月)
▍業界
ラグジュアリー、コスメ、家電量販店・ホームセンター、食品
2月初旬頃から、キャンペーンやバレンタイン用のギフトを紹介していました。
新生活応援(2~3月)
▍業界
ファッション、家電量販店・ホームセンター
「新生活応援◯◯」などといったタイトルで、キャンペーンやセール、クーポン配布などの内容で配信していました。
春の新商品・ホワイトデー(3月)
▍業界
コスメ
春専用のスキンケアやヘアケア商品、ホワイトデーとあわせたギフトの紹介をしていました。
業界ごとのメッセージ配信数推移
ラグジュアリー
コスメ
ファッション
家電量販店・ホームセンター
さいごに
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!LINE公式アカウントの運用の参考になれば幸いです。
LINE公式アカウントのサポートチームでは、今後も3か月ごとに検証結果をnoteでお伝えしていく予定です。LINE公式アカウントやLINE広告の運用について、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください!
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👇 5月、6月は何を投稿しよう..?下記を参考にしてみてください!