【2022年7月-9月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート(LINE VOOM)
LINE公式アカウントの運用サポートをしている古家 岳です。
今回のnoteは、2021年10~12月期から始めているLINE公式アカウント定点観測レポートの第4弾(LINE VOOM編)です!
ここでまずお伝えしたいのが、LINE VOOMの強み。
投稿費用がかからない
あとで編集ができる
メッセージ配信と同じコンテンツに加えて、費用上の問題で配信できなかったコンテンツ(「自社商品のおすすめの使い方」「ランキング」「商品レビューの紹介」など)も漏れなく投稿しましょう!
ラグジュアリー
▍傾向と投稿例
「秋冬の新作コレクションの紹介」「新作アイテム」の紹介が多い。来年2023年の春夏のコレクションの紹介をしているアカウントも。
ブランディングを重視した内容で、セールや祝日など、イベントに関する投稿は少ない。写真は、製品よりもモデルに焦点を当てている投稿が多い。(※noteでは肖像権の都合により、掲載を省きます。)
有名人を起用した投稿
ブランド毀損につながらない範囲で、セール訴求をしている投稿
コスメ
▍傾向と投稿例
診断コンテンツが最も多い。
季節に合わせた投稿として、紫外線対策アイテムや、肌チェックのアプリ紹介をしているアカウントも。
価格改定に関する投稿も。
遊べるコンテンツの投稿も。お月見、解読ゲーム、トリックアート、間違い探しなど。
ファッション
▍傾向と投稿例
季節に合わせた投稿として、コーディネート+新作アイテムを紹介する投稿が多い。
新作アイテムの入荷や、セールの情報を投稿するアカウントも。
ほかに、夏・秋のアウトドアにピッタリのアイテム紹介も。
家電量販店
▍傾向と投稿例
決算セールなどの大規模なセール情報が多い。
敬老の日と合わせて、商品を紹介するアカウントも。
ホームセンター
▍傾向と投稿例
家電量販店と同様に、シルバーウィークセールや決算セールの告知などセールの情報が多い。
ほかに、台風に伴う営業時間の変更の告知も。友だちにとっては、重要かつ大変ありがたい投稿。
さいごに
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!LINE公式アカウントの運用の参考になれば幸いです。
LINE公式アカウントのサポートチームでは、今後も3か月ごとに検証結果をnoteでお伝えしていく予定です。LINE公式アカウントやLINE広告の運用について、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください!
【執筆:古家 岳】
LINE公式アカウントを運用されている方へ
過去のレポートです。運用の参考になさってください!
👇2021.10~2021.12
👇2022.01~2022.03
👇2022.04~2022.06
👇2022.07~2022.09