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PMFの基礎知識

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PMFを目指す上での考え方や実践方法をまとめていきます。マガジンをフォローすると最新記事がアップされたら通知が届きます!
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スタートアップが“PMF”を達成したあとにやることは「売れる仕組み」の確立

こんにちは。株式会社マイノリティの代表の柳澤です。 このnoteでは、多くのプロダクトのPMF前後のフェーズを間近で見てきた経験から「スタートアップや大企業の新規事業がPMFするために必要なこと」について解説してきました。 今回で10回目、ついに最終回です。最後は「PMFを達成した後に考えるべきこと」です。 PMFを達成したら、Go to MarketPMF達成した後は即座に「Go to Market」(GTM)の段階に入ります。ここでは自社の商品をどのような流れで顧客

PMF前後に求められる人材と、「ドメインエキスパート」の重要性

「スタートアップや大企業の新規事業がPMFするために必要なこと」について解説するシリーズも9回目。 今回はPMFに必要な人材獲得のタイミングについて書いていきます。 PMFと人材獲得のジレンマスタートアップにとって人の採用はとても大きな課題ですが、PMFする前後で、獲得できる人物像はかなり変わってきます。 採用まわりを見ていると、よく「ゼロイチのフェーズが得意です」とか「90を100まで持っていくのが強み」なんて言い方をしますよね。 何もないところから新規事業を生み出

スタートアップが“PMF”に至るための戦略と「バリュープロポジション」

こんにちは。株式会社マイノリティの代表の柳澤です。 このnoteでは、多くのプロダクトのPMF前後のフェーズを間近で見てきた経験から「スタートアップや大企業の新規事業がPMFするために必要なこと」について解説しています。 こちらのマガジンにまとめていますので、よかったら読んでみてください。 今回はPMFを目指すスタートアップが考える競合戦略についてです。 競合戦略とバリュープロポジション競合との戦いで、戦略もなしに飛び込んでしまうケースが実はよくあります。 一番多い

スタートアップが“PMF前”にやってはいけないことと、積極的にやるべきこと

こんにちは。株式会社マイノリティの代表の柳澤です。 当社はシード期-シリーズAのスタートアップを中心にグロース支援をしており、主にBtoB企業のプロダクトマーケットフィット(PMF)の推進、マーケティング・営業戦略の立案を担っています。 このnoteでは、多くのプロダクトのPMF前後のフェーズを間近で見てきた経験から「スタートアップや大企業の新規事業がPMFするために必要なこと」について解説しています。 これまでの記事はこちらのマガジンにまとめていますので、よかったら読

自社メディアを運営して「PMF」を実感したときの話

こんにちは。株式会社マイノリティの代表の柳澤です。 このnoteでは、何回かにわたって、「スタートアップや大企業の新規事業がPMFするために必要なこと」について解説しています。 こちらのマガジンにまとめていますので、よかったら読んでみてください。 今回は私自身のPMFの経験について振り返ってみたいと思います。 PMFというとSaaS製品や特定のプロダクトのことを想像しがちですが、実は企業が運営するオウンドメディアのような媒体にもPMF、つまり市場への適合は存在します。

PMF前後のスタートアップの「営業組織」はどうあるべきか

こんにちは。株式会社マイノリティの代表の柳澤です。 このnoteでは、多くのプロダクトのPMF前後のフェーズを間近で見てきた経験から「スタートアップや大企業の新規事業がPMFするために必要なこと」について解説しています。 前回は「PMF前後のマーケティング組織の在り方」について解説しました。 今回は営業組織についてです。PMFの前と後でスタートアップはどんな営業チームをつくるべきなのでしょうか。 PMF前は特定の人しか売れないそもそもPMFしてない商品の場合、売り方が

PMF前のスタートアップは、マーケティングコストが一切不要である理由

こんにちは。株式会社マイノリティの代表の柳澤です。 当社はシード期-シリーズAのスタートアップを中心にグロース支援をしており、主にBtoB企業のプロダクトマーケットフィット(PMF)の推進、マーケティング・営業戦略の立案を担っています。 このnoteでは、多くのプロダクトのPMF前後のフェーズを間近で見てきた経験から「スタートアップや大企業の新規事業がPMFするために必要なこと」について解説しています。 これまでの記事はこちらのマガジンにまとめていますので、よかったら読

PMFしていないプロダクトをPMFさせるためのヒント

何回かにわたって、「スタートアップや大企業の新規事業がPMFするために必要なこと」について解説しています。 こちらのマガジンにまとめていますので、よかったら読んでみてください。 PMFとは、“市場からプロダクトが受け入れられている状態”のことです。 PMFできていれば、プレスリリースを打つだけでお客さんからの問い合わせがたくさん来たり、営業が売りにいくと短期間で受注できたり、若手の営業でもどんどん売れたりします。そこにマーケティング予算を投じると、さらに売上が伸びる。そ

PMFのむずかしさと、顧客ニーズを本当に理解するための方法について

何回かにわたって、「スタートアップや大企業の新規事業がPMFするために必要なこと」について解説しています。 前回はこちらの記事です。よかったら読んでみてください。 新規事業を成功させることの難しさについてはもう言うまでもありません。そもそも新規事業というものは、ほとんど失敗すると言われています。 特にスタートアップが何もないところからアイデアを出し、プロダクトを作り上げ、それが市場に受け入れられる確率は相当低いものです。IPOやM&Aなどを成功の定義とした場合、その確率

新規事業を成功させたいスタートアップや大企業が「PMF」するために考えるべきこと

こんにちは。株式会社マイノリティの代表の柳澤です。 当社はシード期〜シリーズAのスタートアップを中心にグロース支援をしており、主にBtoB企業のプロダクトマーケットフィット(PMF)の推進、マーケティング・営業戦略の立案を担っています。 このnoteでは、多くのプロダクトのPMF前後のフェーズを間近で見てきた経験から「スタートアップや大企業の新規事業がPMFするために必要なこと」について解説していきます。 こちらの「PMFの基礎知識」マガジンに随時記事を追加していますの