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事業のネタ帳

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日本・インドネシア・ベトナム・インドのアジア4カ国でシードスタートアップへの投資支援を手掛けるVCのジェネシア・ベンチャーズが、起業家/事業家の目線で産業創造/産業変革のアイディ…
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2022年12月の記事一覧

バックオフィス業務(情報システム部・労務部・総務部など)の未来

バックオフィス業務(情報システム部・労務部・総務部など)の未来

0.はじめに

コロナ禍によって、時間軸が数年間手前に手繰り寄せられた企業のデジタル・トランスフォーメーション。これによって、企業を取り巻く環境は大きな変化を求められていますが、事業のネタ帳#33では、その変化の中でも情報システム部・労務部・総務部などのバックオフィス業務の未来について考えてみたいと思います。

「事業のネタ帳」のバックナンバー(#1から#32)はこちら

ではなぜバックオフィス業

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事業のネタ帳 #32 アパレル業界におけるビジネスモデルの転換

事業のネタ帳 #32 アパレル業界におけるビジネスモデルの転換

こんにちは、ジェネシア・ベンチャーズの一戸です!

以前、↓このようなnoteを出したのですが、それ以降もアパレル業界について色々とリサーチをしたり、考えを巡らせてきました。

そのような中で、経産省が今年の4月に公開した「ファッションの未来に関する報告書」というものが、アパレル業界の潮流を認識するだけでなく、スタートアップの事業機会を模索する上でも有用だったため、今回はこちらのレポートをベースに

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事業のネタ帳#31 シード期の市場規模(TAM / SAM / SOMは使いづらい?)

事業のネタ帳#31 シード期の市場規模(TAM / SAM / SOMは使いづらい?)

創業前後やシード期のスタートアップ起業家から多くの相談をいただくポイントの一つである市場規模。

上場と未上場を問わず、事業の市場規模を示す上ではTAM / SAM / SOMがよく利用される指標であり、webで検索しても解説記事がいくつか出てきます。

かくいう自分もこれまでに執筆してきた自身のnoteでTAM / SAM / SOMについて色々と書いてきたりしてきたわけですが、いざ、シード期の

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