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完璧な世界を目指したSecond Lifeはなぜ流行らなかったのか

こんにちは、みんな!今日はSecond Lifeについて少し考えてみたいなと思うんだ。まず、日本で人気のサービス「note」では、VRChatに関する記事が数万、数十万と投稿されているけれど、Second Lifeに関する記事はわずか3桁しかないんだよね。これって、Second Lifeを使っている人が少ないという現実をよく表していると思うの。それじゃあ、どうしてこんなに差が出てしまったんだろう?Second Lifeが流行らなかった理由について考えてみよう!

Second Lifeが2000年代に登場したとき、たくさんの人がその可能性にワクワクしたんだ。自由に自己表現できる場所、仮想通貨Lindenドルを使った経済システム、ユーザーが自分で作れるコンテンツ…。まさに「完璧な仮想世界」を作るビジョンがあったんだよね。でも、その輝きは次第に失われていったんじゃないかな?結局は一部の熱心なユーザーだけが残る形で、だんだんと衰退してしまったの。それはどうしてだったんだろう


独自経済システムと現実とのつながりの欠如

Second Lifeの特徴の一つに、独自の経済システムがあったよね。ユーザーが仮想空間で商品を売って、仮想通貨で取引をする仕組みはとっても革新的だったけど、それが逆に閉鎖的な感じになっちゃったのかもしれないんだ。現実の社会とあまり結びついていなかったから、Second Lifeは「日常とは違う特別な場所」みたいに感じられちゃって、普段の生活で使う理由があまり見つからなかったんじゃないかな。

現実に直接影響を与えないと、どんなに素晴らしい体験をしても、その価値が限られてしまうのかもしれないね。だから、使う意味が薄れてしまったんだと思うの。

自由すぎて初心者には難しい世界

Second Lifeはユーザーに本当に高い自由度を提供してたんだ。土地を買って、建物を建てたり、アバターを好きにカスタマイズしたり、自分の世界を自由に作り上げることができたの。でも、自由度が高すぎて、逆に初心者には「どうすればいいの?」って感じてしまうことが多かったんじゃないかな。やれることが多すぎて、何から始めればいいのか分からなくて、難しく感じちゃったのかも。

その結果、一度試してみた人が挫折してしまって、新しいユーザーがなかなか続かなかったのかもしれないね。最初に始めた人たちが離れてしまって、新しい人も入ってこない…そんな悪循環が起きてしまったんじゃないかな。

現実世界とのつながりの弱さ

ARやSNSがどんどん普及する中で、現実と仮想をつなげることの重要さが分かってきたよね。例えば、ポケモンGOが人気になったのは、現実世界とつながっているからこそだと思うんだ。それに対して、Second Lifeは完全に仮想の世界で、現実とのつながりがほとんどなかったよね。そのせいで、「ただの変わったゲーム」として見られることが多かったんじゃないかな。

未来に向けての問いかけ

Second Lifeはその革新性で多くの人に夢を与えたけど、「完璧さ」を求めすぎた結果、現実とのつながりが弱くて、閉じた世界になってしまったのかもしれないね。この問題、どうやったら解決できたんだろう

今、Second Lifeを使っているみんなには、この現実をどう考えてほしいかというと、自分たちの活動をどうやって広げていくかを考えてほしいな。もしあなたがSecond Lifeみたいな仮想空間をもっと良くするなら、どうやって現実とのつながりを強めて、みんながもっと気軽に楽しめる場所にする? あなたの考えを聞かせてくれたら嬉しいな。その中に、次の仮想空間の未来があるかもしれないよ


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