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営業初心者必見📞「電話の心得」5選

こんにちは!私は発達障害(ASD、ADHD)を抱える元OLです。

新卒で入社した会社をわずか半年で辞め、その後の2~3年で転職を5回繰り返しました。

自分自身を「社会不適合者」と感じ、迷走していた時期もありましたが、今では未経験から挑戦した乗馬クラブの営業職で 事業所1位、全国の新入社員ランキング3位 という成果を出すことができました。

この記事では、私が「何もできない」と思っていた自分から営業で結果を出すまでに学んだこと、そしてその経験から得た 8つの心得 をお伝えします。

営業未経験の方、これから営業に挑戦しようとしている方、または「自分に向いていない」と悩んでいる方にとって、少しでも参考になれば幸いです。




社会不適合者だった私の転職歴

最初に少し私の背景についてお話しします。

大学を卒業後、新卒で一般企業に入社しましたが、周囲に馴染めず、半年で退職。

その後、数年間で5回の転職を繰り返しました。
どの職場でも「自分には向いていない」「また失敗した」と感じ、自信を失う日々。

しかし、5回目の転職先で出会ったのが、かつて趣味で通っていた乗馬クラブでした。

この乗馬クラブで営業職の募集を見つけ、「未経験だけどやってみたい」という思いで応募。採用してもらい、新たな一歩を踏み出しました。

しかし、現実は甘くありませんでした。




未経験から営業職へ。最初の壁

営業職として働き始めたものの、成果はなかなか上がりませんでした。
毎日現場で一生懸命動き回っていましたが、ただがむしゃらにやるだけでは何も変わらなかったのです。

そんな中、ふと気づいたことがあります。

「努力する方向が間違っているのではないか?」
「成果を出すために、本当に必要なことは何だろう?」

この問いをきっかけに、私は 営業の基本 を学び直すことにしました。




学び直しから成果を出すまで

私は営業の「本質」や「基礎」に立ち返り、次の2つに重点を置いて取り組みました。

  1. 営業の基本を徹底的に学ぶ
    書籍やオンライン講座、先輩営業マンのアドバイスを活用して「営業とは何か」を学び直しました。

  2. 未経験だからこそできることを考える
    「経験がない」という弱点を逆手に取り、「お客様の声にじっくり耳を傾ける」「謙虚な姿勢で学ぶ」など、未経験ならではの強みを意識しました。

この学びと実践を積み重ねた結果、わずか1ヶ月で 事業所1位 の成績を達成。そして、全国の新入社員ランキングで 3位 に入ることができました。




営業の電話は、多くの人が最初にぶつかる壁。

「どのタイミングでかければいいの?」
「何を話せばいい?」と迷いますよね。

そこで今回は、営業初心者でも成果を上げやすくなる電話の心得を5つご紹介します!

これを読めば、自信を持って電話営業に参戦できます✨


1. 相手の時間をリスペクトする

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