【小ネタ集】上司の命令がダブった時の対処法、浮気を許してもらうテク、ゲーセンではマリカよりもUFOキャッチャーな理由、など
こんにちは、メンタリストの清水陽介(@smzyuskmental)です。
相変わらず毎日本を読み続けているわけですが、「面白いけどnoteにするほどでもないなー」っていう感じのものが結構あるんですよね。で、今回はそれが溜まってきたので、めっちゃくちゃ簡単にメモ。小ネタ集的な感じです。
①上司の命令VSトップの命令、どっちに従えばいいのか問題
勤め人にとって結構ありがちなのが、”複数の上司から別のことを指示される事件”。例えば、ウェブ制作を担当しているあなたに対して、
上司「ウェブサイトのデザインを最優先で頼む」
課長「SEO対策を最優先で頼む」
ワイ「どっちに従えばいいん??」
みたいなやつ。要するに、立場の違う二人から別の指示をされた時に、どっちに従った方が丸く収まるんだろうって疑問です。
で、普通に考えたら、立場が上である”課長”の言うことを聞いた方が丸く収まりそうな感じがしますよね。ところが、実際にいうことを聞いた方がいいのは、”直属の上司”の方なんだそう。
これはオハイオ州立大学のスティーブン・カー博士の研究でして、カー博士は製造工場と保険会社の社員を対象に、こんなことを聞いてみたそう。
「あなたは、『上司に対してイエスマンになって、絶対服従すべきだ』って考えに、どれくらい賛成ですか?」
で、この質問に対して、YESと言った割合は
平社員:37%
管理職:なんと、0%
とのこと。0ってすごいですね。つまり、トップの管理職はむしろ「イエスマンになっちゃダメだよ」的な感じのスタンスというわけです。
で、逆にいうと、あなたの直属の上司は37%くらいの確率で「部下は上司の言うことを絶対聞くべきだ!!」って思ってるということでもありますね。ですので、もし2人の上司から別々の指示が出されてしまった時の対処法としては
①とりま上司の命令に従って、従順アピールをしておく
②上司の命令を果たしたら、トップの指令をヒソヒソこなす
という感じが望ましいでしょう。
②頼みづらいことをお願いする時は、相手の気分を見ろ
頼みづらいお願い事ってあるじゃないですか
「今月ピンチだから1万円貸して欲しいっす・・・」
「もらったネックレス壊しちゃったんだが・・・」
のようなやつ。こういうのって言ったら怒られそうな感じがして、言いにくいもんですが、もし言う場合は、相手の気分が良い時に持ちかけましょう。
これはコロラド大学のマイケル・オリーさんの研究。この研究では、街で献血のお願いをするのですが、お願いの仕方は以下の2パターン
①献血のお願いの前に、「今まで一番楽しかった経験を思い出してください」と言ってから、「すみませんが、献血してもらえませんか?」とお願い。
②いきなり「すみませんが、献血してもらえませんか?」と聞く
当然、①の方が承諾率は高かったのですが、どれくらいかというと、
チームいい気分:50%の人が献血してくれた
チームいきなり:献血に応じてくれたのは、0%だった
という感じ。0%ってどうなんだとは思いますが、この実験ではこれくらいの差が出たそう。つまり何が言いたいかと言うと、「人は気分がいい時は、ちょっと無理めなお願いもオッケーしやすくなるよ」ということです。心理学では”気分一致効果”と呼ばれるやつですね。
「ちなみに、気分がいい時っていつ?」って話ですが、心理学的には
①午前中
②晴れた日
③食後
あたりがベター。人は主にこういう時に気分が良くなってます。
また、褒めて気分を良くするのもオッケーです。上司が自慢話をしてきたら「え、やばくないすか!?!?憧れますわぁーーー」とか言って気分をよくしておいて、「あ、そういえば資料一日遅くなりそうです!」ってぶっちゃける感じですね。
子供だったら、お父さんがパチンコで勝ったタイミングを見計らって「プレステ4欲しい!!✨」って言うと、買ってくれそうですよね。
お願い事は気分がいい時を狙いましょう。
③ゲーセンデートでは、”マリオカート”ではなく、”UFOキャッチャー”をやれ
カップルでゲームセンターに行くことがあると思いますが、女子とゲーセンに行く時は”マリオカート”ではなく、”UFOキャッチャー”をやりましょう。
なぜ、”マリオカート”ではなく、”UFOキャッチャー”なのでしょうか。
これは、女性は競い合うためにゲームをするのではなく、相手と仲良くなるためにゲームをするからです。つまり、女子がやりたいのは、”対戦型”のマリオカートよりも、”協力型”であるUFOキャッチャーってわけです。
これは米国サセックス大学のトビアス・グレイトマイヤーさんの行った実験。この実験では、対戦型のゲーム(テトリス的な)か、協力型(二人で敵を倒すやつ的な)のゲームのどちらかを一緒にプレイしてもらい、プレイ後の心理状態をチェック。するとその結果、
協力型のゲームをした二人は、対戦型のゲームをした二人と比べて、約2倍もお互いの親密さが増した!
という感じ。確かに、協力プレイってすごい仲良くなれますよね。この実験だと2倍も距離を縮める効果があったそう。
で、ここで僕の小さいころに流行ったゲームを思い出してみると
男の子→遊戯王、ムシキング、
女の子→どうぶつの森、トモダチコレクション
って感じでした。これはまさに”男=対戦”、”女=協力”ってのが現れたわけですね。女子からしたら、「戦ってどうすんの?」って感じらしいです(笑)。
というわけなんで、大勢で集まった時は、ボードゲームでいうなら”人狼”よりかは”Hanabi”をやった方が、仲良くなれそうですね。ポケモンGOとかもナイスですね。
では、今回はこのへんで!
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
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参考書籍
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